18時間集中!

様々なことに心と時間を奪われてしまいがちだが、私の中の喫緊は秋の公演。
それに向けての骨格作りが最優先事項。それができなければ振付すらできないし。
朝から雨。起きた時に若干の頭痛があったが素早く薬で抑え込んだ。効いてるっぽい。
頭痛さえなければこっちのモンだい。
まずは作品の尺だな、と。
先日イズミさんに来てもらった時に「ここは無音?」と聞かれた場面の音探し。
いくつか聴き込んで候補にしていたものを聴き比べて決定する。
そしてその次の場面への橋渡しをなんとなく頭に描いてみて、どれくらいの尺が必要か
次の曲への導入をどうするか、ごっそりCDを横に積みながら選曲の作業。
朝起きてPCをつけてからここまでが大体7時間くらい。昼食は各自で勝手にやってくれ。
外では雨脚が強く弱くなりながらもずっと降り続いている。
出掛ける予定ならうっとうしいけれど、仕事には集中できる状態だ。
何度も最初から聴くので、聴くだけで30分、40分と時間が経っていく。
音楽だけで構成するのもなんだかなぁ?と思うのだけれど、ガイドになるだけでもと
思い直し、ひたすら選曲、聴きこみ、取り込みの作業を繰り返してようやく編集。
すっかり夜になっており、なんとなく「ご飯はまだか?」の圧力が…。
こういう集中した作業をしている時はそんなこと一切したくない。時間が惜しいのだ。
こんな日は隣のカレーを買ってくるに限る、と鍋を持って出たが、なんと店じまい後。
あれ?昼間やっていたのではなかったかしらん?泣きたくなった。
誰かご飯して〜!と心の中では大声で叫びつつ近所のスーパーへ行ってお肉購入。
生姜焼きくらいでごまかしておけ、と思いつつも多少の副菜は必要だしな〜。
サラダすら作るの面倒くさい。早く作業に戻りたい。
そんなこんなで中断しつつも夜中まで作業してなんとか一通りの流れができた。
振付し始めると変わっていくかもしれないけれど、これでガイドになるものができた。
とりあえずは明日。デュオの第一場面を仕上げてしまう予定だかんね。
間に合ってよかったよ。