遠方より友来る

今日は滋賀へ早めの出発。12時半から14時までレッスンをした後、お茶の予定。
北海道からHさんが帰省される。帰省といっても、もうこちらに住まいはないのだが。
この前お会いしたのが前々回の発表会だったので…3年前?かぁ〜。
あぁ。でも弟さんが急逝された時に会ってるので、そんなには経ってないかも。
車から降りてすぐ手を振って近づいてこられたHさん。全身ピンク!(笑)
大きくない方なので良く似合う。とてもお元気そうだ。
前回の発表会にも当然声かけはさせていただいたが、肩の腱板断裂があり断念された。
手術をされ、しばらくは沈みがちだったそうだがリハビリを頑張られて復活!
「この動きはちょっとむずかしいの〜」と仰りながら、でもよく上がるし、回したりも
できているし。立派です。お見事です。
人間、痛みが無い時はこんなに晴れやかにいられるんだな、という典型のような。
前々回発表会の時には膝が痛くてその後手術され、そしてまた肩を手術されてと
何度も心は折れかけたらしいけれど、逆境に強いというか、その方が力が出るのかな。
すっかり「昔の」Hさんに戻られた感じだった。嬉しかった。
昔のHさんと言えば、エネルギーの塊のような人。歩く太陽みたいなもん。
久しぶりにそのパワーに圧倒された滋賀のメンバーでありました(笑)
Oさんとの絡みも見ているこちらが懐かしさを覚える。良いコンビネーションだ。
次回の発表会では北海道の皆さんを誘って舞台に出たいとのこと。
まだ4月にならないとホールを押さえることができないので、具体的なことを
決めたくてもまだ進まない。でも大体の方針を聞いて帰られた。
なにやら月末に皆さんとの会合があるのだそうで、その時にお話されるという。
是非ともご一緒したいですね!嬉しい返事をお待ちしています。