考えないとね

姪っ子が春休みで家へ泊りに来た。ムスメと同い年だ。

義妹の家が大叔母の家に近い事もあり、この姪っ子が割にしょっちゅう立ち寄って

くれているらしい事は聞いていた。助かっている。なんたってオバちゃん90だしね。

90で一人暮らし。すごすぎる。

もちろんヘルパーさんの手を借りたりはしているけれど基本的に寝起きは一人だ。

先日、この大叔母が洗濯干しに使っているガレージでコケて顔面を強打したらしい。

翌日に姪っ子が訪ねた時にものすごい顔やったと報告を受けたのだったが。

さすがに脚がしっかりしておらず、寝たきりではないもののあまり沢山は歩けない。

家の中だとあちこち掴まり倒して歩けるのだが、洗濯物を干そうとしたときに

何かにつまづいたのだという。どうやってコケたのかは謎だが、顔面を打ったことを

思えば手が出なかったのだろう。まぁでも大事なくてよかった、のかな。

本人も恥ずかしい(?)のか詳しくを説明したがらない。

弱みを見せるのが嫌なのだろうな。

後学のために聞いておきたいと思うがちゃんと話してくれないのよね。

それでも漏れ聞くところによると強打して失神はしなかったものの

立ち上がれなくて一晩そこで過ごしたそうである。それを聞いてビビったし。

えっ?いくらなんでも寒いよ。怪我よりそっちのほうが危ないって。

いずれ「その時」は来るにしてもねぇ。本人が痛かったり苦しかったりするのは

可哀想だから、なんとか「ぽっくり」頼みます。と思ってしまう。はい。