気がつけば

しつこいようですが(笑)コパイバオイル。万能オイルとの説明を受けたが

まぁシンガポールタイガーバームみたいなものかと何となく半信半疑だった。

オイルとは言いつつも使用感はかなりサラッとしていて説明書を読むと肌につけるには

化粧水とかクリームに混ぜるのが良い(効果が増す)と書いてあったので

とりあえずは日課のように湯上りにはつけてみている。

こちらの方は変化なし、というか悪くはないかなと思う。

ところが、だ。

気がつくと今年は花粉症の症状がおさまっている。はれ?はれれ?

もちろんスギの時は鼻水、そしてヒノキは喉のいがらっぽさと朝のくしゃみが

あるのだけれど、なんと薬を飲んでいない!いつまで保つのかな?と思いつつ

ヒノキの花粉もピーク。もしかしたら今年はこのままで?

いや~確かにコパイバオイルは炎症にも効くし、抗菌作用もあるらしいと書いては

あったけれど(そしてその時には飲用するらしい)まさかの・・・?

単にホルモンのバランス故なのかも知れませんが。

治るとか治らないとかのものじゃないと思ってたからちょっとびっくりしている。