初めての大パニック

またまた「きなこちゃん」の話で恐縮ですが。
遊んでやる時は当然ケージから出して遊ばせるのですが、まだまだ赤ちゃん犬。
甘噛みしまくり、そして粗相も。ケージの時はまちがいなくペットシーツに
するのですけれど、まだトイレの区別がつかないし、自分でコントロールも
できないので仕方がないですね。でも出した時には目を離せない状態です。
だいぶリズムがつかめてきたので(こちらの)失敗も少なくなりつつあります。
あとは甘噛みが高じて興奮するとガウガウなるので、この辺も徐々に躾の最中。
「おかあさんすきだけどこわい」と思い始めているようでウヒヒです。
そしてきっと近所中に響き渡っているであろう私の「だめ!いけない!」の声。
般若のようだわ〜。しつけだからね〜。虐待してませんし〜。
ウチは今、モノがすべて上に置かれているという現状です。
そして床は犬が歩くのでほこりが出ないよう(今までになく)キレイに。
それでも追い付かないところもあるので、昨日、掃除機を掛けました。
上から下へで3階からかけたのですが、そりゃもうアータ。
きなこちゃん大パニック!!相当怖かったみたい。
キャンキャン鳴く鳴き方が尋常でない!
慌てて下へ降りたら、ちびってました。。。そりゃそうか。
かなり怖かったと見え、抱いてやるとプルプル震えてました。
やがて震えも納まり、しかし掃除が途中…どうするのよコレ。
しかたなくなだめて掃除再開。またしても異常に鳴く。そしてちびる。ンコ。
あた〜、こりゃダメだ。
もしかしたら一生掃除機かけられないのかと悩みましたわ。
とりあえず掃除はそのままにしてまた抱いてやって落ち着かせて…。
夕方ムスメが帰ってきてからペットシーツごと1階へ避難させました。
抱いてもらってると大丈夫みたい。1階で走り回ってたそうです。
ダスキンのアレ、契約しようかしら。
この調子だと雷もダメだろうなぁ〜。
ルビーなんか何にもどうでもなかったけど(鈍い?)
きなこに振り回されている毎日ですが、金曜から北海道行ってきます。
観光じゃありません。お仕事です。きなこが心配。