あせりました

土曜日は某レッスン室を借りてのリハーサル。
5年前にはよく使わせていただいていたところだった。
一か月前に電話で予約。先方も覚えて下さっていて空き部屋もあったため
快く了解を得たのでありました。が、しかし。
土曜日に総勢13名で訪れたら「そんな予約は入ってまへん!」と。
そんなぁぁぁぁぁ〜〜〜〜という叫び声は梅雨空にかき消されたのです。
どうやらダブルブッキングちゅうやつらしい。伝達不行き届きでしょうね。
ンなアホな。と四方駆けずり回るも、そんな急には空いてないよねぇ。
でも、強力助っ人のMちゃんの協力を得て、一ヶ所見つかった!
1時間かけて集団大移動。えらいドライブ日和となりました。
みんなごめんよォ。
それでもまぁ、今度は反対にビックリするくらいの広い体育館にて
とりあえずは練習を始めることに。時間が、ないですから。
変更箇所プラス新しく覚えてもらうところをチャチャチャとすませ
いざ、通し。
。。。。あ・ら・ら・らららららら〜。。。。。。。
こ、これは…この出来ではヤバくね?という感じでして。
内心、焦りまくるワタクシ。
でも、ま、突発的だったし、アクシデントもあったし、いきなり通しだったし。
きっと大丈夫。たぶん大丈夫。みんなそんな無責任な人たちじゃないし。
出来の悪さは反対に自分たちが一番感じてるはず…。
とりあえず、他の作品の通しを挟んで、後からもう一回やることに。
間に挟んだワカモノ達の作品は良くなっている。
もう少し『外へ出す』ことを要求しておきました。
どうかこの調子でドンドン上がっていって欲しい。できるよ、君達なら。
そして、レクイエムの通し2回目。
おぉぉぉ〜。さっきのとは打って変わってちゃんと作品になっている。
ほっ。これで大丈夫。これなら全然、大丈夫。
っていうか、さっきのは一体なんだったんだ、という…。
人間ですもの。景色が変わったり、環境が変わったりするだけでブレるよね。
集中できないしね。そうよね〜、そうでなくちゃ。あ〜あせった。
とにもかくにも、ちゃんとみんな修正してくれて心底ほっとしました。
ま、反対にそれが見えたことで、みんなへの信頼が増した逆効果もありましたが。
それで深夜に帰宅すると下の記事のとおりの娘の出来事。また焦ったし。
なんだかバタつく、とんだ一日だったなぁ〜。
マジちょっと痩せたよ。