知らず頼ってました

車のナビの調子がおかしくなって修理に出しました。
もしかしたらバッテリが弱っているせいかも、ということで
先に替え頃を迎えていたバッテリを点検に先立って取り替えてみたが
ナビに変化はなし。車のエンジンをかけても場面が立ち上がらない。
充電できてから…と待ってみたけれど変化なし。
5キロくらい走ってようやく立ち上がる始末。
立ち上がるまで時刻はわからないし音楽も聴けない。もちろんナビもできず。
外すと二週間くらいは返ってこないので遠出があったりすると困る。
今でしょ、今、ということで昨日外してきました。
ナビを外した後はぽっかりと穴が開いたまま。奥のほうの配線剥き出し。
ま・ま・まるで車上荒らしにあったような光景だ。
ここしばらく知っているところに行くだけの予定なので別に問題なかろう。
…と思ったが甘かった。
ご存知の方はわかると思うが、うちの車庫は不便なところにある。
いや、立地は便利だが、歩道を挟んでいる上、前の道路が大通りのため
夕方などは車は多いし、通行人もかなり多い。
そこを縫っての駐車には技が必要。車庫は狭い。しかもバックで入る。
左側をギリギリ壁に寄せて人が一人通れるスペースが空くかどうかだ。
サイドミラーを見て、バックミラーを見て…う、ナビのバックカメラがない!
いつもはそれで後ろのスペースぎりぎりまで幅寄せしていたのだが…むぅん。
以前の車にはこんな機能がなくても気合と根性でうまく駐車できていたのだが。
人間、頼るものがあると機能が衰えるのですね。
気合っ、根性っ、修理代っ!は困るので、今日もこわごわ駐車しました。まる。