上手に飲めました

今月2回目の健診(爆)意味があるんだろうか、同時期に2回もやってと思ったが。
ま、こちらは市民がん検診なのでかぶってないものもある。
血液検査とか尿検査はないがマンモグラフィーがあるしね。
この前のダーリンの会社経由の健診では胃がんの健診はやらなかったのでちょうどいい。
ダーリンも同じように申し込んだため会社を休んで健診に向かう。
朝10時30分の受付。これ昨夜からの飲まず食わずにはキツい時間だな。
でも朝イチだとバタバタ出てくることになるので、それもキツイいが。
どっちにせよ身体を守るのに厭うてはいけないってことだな。
実は朝から低気圧のせいで頭が痛くて鎮痛薬を飲むときに白湯は飲んだけどね。
今回の検査では私は大腸がん、胃がん、肺がん、子宮頸がん、乳がんの検査。
併せて3600円也の負担金。ダーリンは婦人科系を除く3種類で1300円だったそうです。
む〜ん、仕方ない。ちょうど45歳か50歳なら無料クーポンがあったのにな。
あの時は受けずにいたのだった。残念なことをしたと反省。(お金がらみで?)
それぞれ受付を済ませて用意されている場所に向かう。
乳がんの視・触診以外は全てバスである。バスは円形に配置されていてサーカスのよう。
流れ作業でそれぞれを受ける。着たり脱いだり、着たり脱いだり…メンド。
しかし、今回の目玉は初マンモである。痛いと聞いている。ドキドキ。
検査技師さんは女性だった。こういう時ってなんだか同性だと安心する。
「はい、脇のくぼみをこの角に合わせて〜、はい、ちょっと痛いですよ〜」
ドキドキドキドキ…あれ?…そんなでもない。
と思ったら万力の要領でハンドルをギュギュっとする検査技師さん。
イテテ…と思う間もなく「はい、撮りま〜す。息止めま〜す」ガシャ。
あれ、終わっちゃったよ。ええと?これはなんですか、使い古しってことかい?
そりゃおっぱい、やりすぎるくらいにやったし。
一人っ子だけど優に3人前くらいは搾り取られたし。…伸びてるの?アタシのおっぱい。
ま、痛いと聞いて恐怖におののいていたが、結果オーライでよかったですこと。
伏兵は胃がん健診だった。
もうね、バリウムもね、何回も飲んでるしね。最近ではフレーバーがついてるしさ。
○ックシェイクの味ない版だと思って飲めばいいんだからさ。
それに断食に近いから喉も乾いてるし。飲めればなんでも嬉しい…とはいかず。
まず飲まされる発泡剤ね。あれが今回すごく上手に飲めたのよ。
んで、プーッと一気に胃が膨らんだ。そこへ流し込むバリウムいちご風味。
…キツかったわ〜(涙)いくらいちご風味でもダメー。
げっぷを出さないようにそろりとしか飲めないからいっかな終わらない。
こんなマズイもん…これだけ医学が発達してたらどうにかなるんじゃないんですかっ。?
うわ〜ん。泣きそう。
その後のおなじみ宇宙飛行士訓練みたいなアレも。ぐるぐるぐる〜って。
も、久しぶりに気分が悪くなって吐くかと思った。
朝からの頭痛もあったんでしょうけど来年もこれ受けるのかと思ったらブルーになったわ。
その後、街へ出て近頃いろいろ買ってもらったから昼食くらいは私が出すよ、と言って
食事をし、預けていた靴とパンツを取りに店をハシゴし、ついでにとどめのシャツも
買ってもらいました。おかげでちょっとだけブルーな気分も盛り返した。
しかし、処方された下剤のおかげでトイレに駆け込むこと数回。うわ〜ん。
効きすぎてるんちゃうん?これ。やっぱり1錠だけにしてもらえばよかったかな。
でも健康のためやものね、ガマンガマン。
そんな思いがありつつも、しかし御尻がひりひりするのでございます。うわ〜ん。