ロ〜ラッ!

東奔西走と言うほどではないけれど、体育館と家を何度も往復しているのを見かねてか
24日の晩ごはんは食べに行こうという提案がおばあちゃんからありました。
ありがたや〜。助かるわ〜。
材料を用意していた筑前煮は次の日に回すことにしてオバちゃんを誘ってファミレスに。
ここだと各自が好きなもの食べられるしね。クーポン券も送ってきたし。
御年87で一人暮らしのおばちゃんも元気だけれど、さすがに足腰が相当弱ってきている。
階段の上り下り、家ではできるのだろうけれど外では危ない。ゆっくりね。
しかし上半身は元気なのだ。特に口。よく喋る。まだボケてもないし。大したもんだ。
昔話になってしまうのは仕方がないだろう。スパゲティのことを洋風うどんと言うのも。
人の一生は当然のことながら続いているので、何十年も昔のことでも、その人にとっては
つい昨日くらいのイメージがあったりするものなんだろう。
ま、その話は何度も聞かされてますけどね…と小声で言ってみたりもして…。
それぞれが思い思いの食事をとり、和やかに時が過ぎる。
ほとんどがオバちゃんの独演場と化していたが、ま、楽ちゃ楽かも。
これが昔話ばかりだと(もう何度も聞かされているので)苦痛もあるが
好奇心旺盛な人なので最近気になっていることやTVの話にもなる。
弱る足腰は自分でも気になっているのだろう。
「あんな、アレあるやろ。こう、足を乗せて広げたりするヤツ。」
えっ?まさか買うとか言うんちゃうやろな。
「あれはどうえ?電動で戻ってくるのんか?」
いや、オバちゃん、電動で戻ってきたら意味ないやん。トレーニング器具やのに。
広げて、寄せてを自分でせんとトレーニングにならへんし。
「いや、あれやったら持つとこもあるしエエかいなと思て」
まさか買う?アカンで、無理やで、やめときや。
とやり取りしていたら、昔、ヒデキファンだったダーリン。
「そんなんしたらローラーに乗って♪ロ〜ラ〜言うて帰ってこうへんようになる」
おばあちゃん、あんみつ吹き出す。もうツボに入って帰ってこれへんようになって…。
当のオバちゃんはあんまり訳が分からんものの、笑っている。
ムスメは「ここのファミレスで笑てるのウチのテーブルだけやで」と呆れている。
そういえばこんなことも言ってたなぁ、オバちゃん。
「こないだU先生とこ言って血液検査したらコルセットが高いんやて」
…それはコレステロールやな、たぶん。
おばあちゃん食事ができなくなるほど笑い転げて泣いていた。
楽しい夜でした。