ファッションショー

月曜日、ムスメの矯正歯科の日。少し早く出て卒業式用の服を見に行く。
先日、取り置きしておいた服はかねてより娘が欲しがっていたもの。
しかしセレモニーにはちょっとな、というテイストだったのだが。
自分で思っていた服を手に入れて得心したのか、一転してこちらの言うことをきく。
この前買った服は悪くないけれども、卒業式にはちょっとどうかなと思うこと。
きっと余程天候に恵まれないと体育館でそのカーディガンだけでは寒いと思うことなどを
あまり押し付けがましくなく言っていくと素直に聞いている。
で、こちらの目論み通りジャケットを購入することになったのだ。しめしめ。
大手スーパーの服飾コーナーのものは子供心にも安っぽいと思うらしい。
「やっぱり、それはやめる」という。そうでしょうーがー。
納得させた上でジュニアサイズの展開もある専門店へ。
かっちりしたジャケットだとその時限りになってしまうが、ソフトジャケットなら
中にパーカーを着たりしてもいけると思うし、なにより程よくおしゃれ。
それにシャツとネクタイを合わせて先日買った黒の細身のパンツを合わせたら
すごくシャープでかっこよいんでないの?
いくつか試着をして、ムスメも気に入ったらしい。
残念ながら女の子向けのジャケットはもうサイズが売り切れていて男の子用に
なってしまったけれど、それはそれでカッコええんちゃう?
買って帰ろうとしたら店員さんが某カードを持っていると日にち限定で10%オフに
なるというお得な情報を教えてくれた。取り置きもしますと言うのでお願いした。
ま、でもこれで一安心。後は靴とお弁当箱と通学用バッグと…がーっ、まだ沢山あるわ!
しかし、ムスメのなかでもイメージがちゃんと出来たようで、矯正歯科の帰りに
ふと寄ってみた、これこそスーパーの中の靴売り場だったけれど
それなりにお気に入りのブーツに出会えて、こちらも値段はそこそこで一安心。
ゲットした獲物を手に意気揚々と帰途につきました。
そして、火曜。健診の帰りにシャツを買ってもらったことで私のほうは準備完了。
早速家の中でひとりファッションショー展開。つっても2パターンだけですが。
紺ブレに薄ベージュのコットンパンツに黒の細いベルト。件のハイヒール。
シャツはスキッパー。はっきりしたブルーのストライプ。これが卒業式。
中のシャツを薄手のベージュと白のボーダーのニットに替える。これが入学式。
おぉ〜紺ブレのおかげでお水系顔の私も程よくトラッドスタイルに(爆)
家族の評判も良く。はぁ〜一件落着。来週はムスメのファッションショーだ。
え?ダーリンはどうするかって?
普段、会社に着て行ってるスーツでいくんですと。悪いわね、私達だけ。