お受験

この春に新中学一年生になる娘。春から塾に通う予定。
もちろん高校受験を目指して、ですが、もしかしたら大学まで狙うかもしれません。
娘が幼少のころ、ウチも一人っ子なので中高大一貫教育の学校もいいかな、と
チラと思ったりもしたこともありましたが、結局はそのまんまで。
娘に聞いても「塾はイヤ!」と言うし、中学受験させる気もなかったので、ま、いっか、と。
いまや中学受験は4人に1人はしているような感じ。
小学校4年生くらいになると周りには塾に通いだしたりする子もいました。
娘の友達にもそういう子がいて、夜の10時過ぎでないと家に帰ってこない。
親の言うことよく聞くなぁと思いつつも、誘っても一緒に遊べない時も多く
傍から見ると可哀想な気にもなりましたけどね。余計なお世話ですが。
でも余程いやなら本人も言うでしょうし、イヤやといいながらでも続けたのだから
偉いもんです。そんな力づくで抑えるご両親でもありませんしね。
そんなお友達を横目にみつつ、自分は絶対に行かないぞ、と言い張る娘でしたが
6年生になって仲のいい子たちが軒並み塾へ通うようになって気が変わったみたい。
ま、小学生、それくらいの気持ちレベルですわ。
小学生くらいなら真面目に授業を受けていさえすれば、そこそこ何とかなりますが
中学校になると実力にごっつい分かれ目ができてきますよね。
それくらいは教育熱心でない私にも解かる範囲ですので、折に触れ中学に入ったら
塾に行ったほうがいいよ〜と呪文のごとく耳元でささやき続けました。こわ。
その呪いが効いたのか、それとも超仲のいい子さえ塾に通ったのがきっかけなのか
いつの間にか塾に行くのが当然、みたいなことまで言う始末。
なんやねん。…ま、いいですけど。
話は長くなりましたが、今日はその塾の説明会とテストがありました。
入塾するのにテストがあると聞いてビビッていた娘でしたが落とされるわけやなし。
それでもすごく難しい問題だったようです。でもわざとそうなってるんだって。
そういう説明が保護者にはありました。これ、フォローせよということなんやろな。
でも説明を聞いていると、それなりの高校に合格しようと思ったら
学校で真面目に授業を受けて、トップの成績をとっていたとしてもなかなか無理で、
受験の折には、塾にでも行ってないと到底解くことのできない問題が出されることを聞き
な〜んか本末転倒というか、間違ってるな、と思ったのは昔人間のせい?
塾に通う、通っていることを前提としている受験って…。
学校ってものの在り方が問われる時代を迎えているんだなぁと肌で感じた説明会でした。
たまに保護者同士で話しする機会などがあると、そんなことが話題に上ったりもします。
中には公立の中学や高校の先生なんて勉強をちゃんと見てくれない、とまで言い切る人も。
勉強は塾でするもので、学校へは友達作りにいくと聞いたこともありますし
子供によっては「休憩しに」行ってるくらいの意識だったりとか。
そりゃ教職離れも進んでしまうよね、と先生に同情しちゃう現状です。