再婚の場合

午前中からバタバタとして(ムスメの友達が泊まりにきてたり)昼からは

例年の如く親戚の集まりへ。徒歩1分もかからないところだけれど。

私はダーリンが買い物に行ってて、それの帰宅待ち。

ムスメとおばあちゃんは先に行った。いつものパターンでございます。

ただ、今日はおばあちゃんの携帯が遂に壊れてガラケーからガラケーへの機種変更。

いまやる?と思うけど、今しか時間がないのよね。お盆というのは何かにつけ忙しい。

集まりではおばあちゃんが身近にいるせいか、なんだか年寄りがみんなことごとく

歳いった感じする~。乗じて私達も歳食ってるんだろう。ムスメの世代にそろそろ

結婚するとか言い出す子が出てこないとも限らない。

そんな中、一昨年末には「離婚した」と聞き、先の年末には「再婚した」と噂に

聞いていた親戚の新・奥さんが来ていた。明るくてよく喋る人だ。

ただ、私を含め母親連中は子供たちのテーブルにいるので、そちらのオッチャン組とは

少し距離がある。もちろん物理的に、だよ。

ウナギの寝床式なので三間ぶち抜きの1と3に分かれてる感じなのね。

で、結局喋らずに帰ってきてしまった。別に意図はないのよ~。

強いて言えば、その当事者であるHくんがちゃんと紹介してくれないと。

もしかしたら一番最初に来た時には紹介したのかもしれないけど、遅れてきた私たちは

糸口がつかめずじまい。そうか、こういう時は率先して当事者が紹介するべきかと

変に勉強になってしまったのでした。気をつけようっと(笑)