今日の断捨離

毎日って過ぎて行っちゃうもんですね。
そして、ふと振り返った時に「あれ?ここだっけ?」と。
自分が来た道はこれでよかったのか。ここが行こうって思った先の道中なのか。
きっとそんなことを思う時って誰にでもあるんでしょうね。
最近、毎日のちょっとした選択が先に行くと大きく分かれていることになる…
そんなことを思いながら暮らしてます。忙殺されながらもね。
毎日何かを積み上げていくって、本当に簡単なことなのになんで難しいのか。
不思議ですね。ちょっとずつしか進みませんね。いろんなことが。
とりあえずは身の回りの整理から。
本当に自分にとってのお気に入りこそが必要なものとして。
断捨離の極意は「要る」「要らない」ではなく自分の気持ちがいいかどうか
なんですって。
確かにその軸に照らし合わせると整理整頓はとても簡単。
何でもないものが捨てられなかったりしても、それもいいんだそうです。
なにがなんでもキレイさっぱりさせなくてもいいんですって。
そして、もうひとつはレベルの話。
例えば安いからと簡単に選んだものを身の回りに置くと「そういう人」に
なってしまうとか。そうかもしれないな〜。これは自省しよう。
ということで、うちではゴミの日には大量の処分品。そして明日がゴミの日。
今日の目標はまず「自分の踊りを創って」←最優先事項
そして「CDのケースを処分すべく不織布に入れ替える」(CDは捨てません)
うん、実行できそう。あぁビデオも撮って北海道に送らなきゃ…。
うむむ…今日もやっぱり忙しいのぅ…ですがオシゴト行ってきます!