ダンシャリズム

今年はウチの家もスッキリさせようってことで年が明けたのですが。
節目ごとに整理整頓はしていたつもり。…それでもまだまだあるなぁ。
すっきりさせるにはモノを減らせばよいのだし、増やさねばよいのだ。
できるだけ今あるもので済ませること。新たにものを買わないこと。
とはいっても、そうもなかなかいきませんよね〜。
一つ買うときは一つ捨てる。または一つ捨ててから一つ買うことを推奨している
整理の達人が多数いらっしゃいますが、待てよ。
1ひく1たす1では1のままじゃぁないかっ。
それでは一向に「減らない」ことになるやんっ。
ということで最近うちでは一つ買うときは2〜3捨てることにしています。
けどね〜捨てるのは簡単だけど罪悪感もあるし、やはりmottainai
では買わねばいいのだ、今後はうかつに(?)ものを買わないぞと決心して
最近では「これは今の私に本当に必要かどうか」を考えてみることに。
そうするとほとんどが必要でないものだったりするんですね〜。
(いらなくても必要だからドレス買ったりウィッグ買ったりしてるけど)
欲しいものと必要なものは違う。
いや〜そうか〜すっきりだなぁ〜。
しかし、ちょっと「うるおい」に欠ける気がするんですね〜、コレ。
でも、いつも思うけど外国の人ってたっくさん写真飾ってはるやん?
テーブルの上に溢れんばかりにのっけてたりして。
それって毎日々々お掃除しないとすぐにホコリまみれになるでしょう?
すんごいマメに掃除してはるンやろか?
マメに掃除するったっていちいち写真たて除けたりせんならんやん?
何にもないとこサーッと拭くだけならまだしも。
もしかしたら一家に一人、松居〇代さんがいてはるン?
根がめんどくさがりなワタクシ、もう何にもないところで住みたいと思う。
無駄がなくて、シンプルで、それでいてオサレな生活に憧れるわ〜。
…腰にカイロを貼っている時点でブブ〜ッやと思うけどな。