レッスン初日

いい具合にレッスンが始まりました〜。
これ以上休んだら身体がおかしくなる、というよりは休みにもなってませんし。
今日は滋賀のレッスン場。
みなさん新年の挨拶もそこそこに腕が上がらないだのお腹がつかえるだの(笑)
「とうとう年が明けちゃいましたね〜」と言うと「また全部忘れたわ〜」
…キツイ冗談はやめて下さい。ホンマに。
約2年にわたって練習している作品もあるじゃないですかぁ。
冗談でも言わんといて欲しいわ(苦笑)
そんなこと言いつつ曲が始まるとすうっとその世界へ。
ま、ちょっとくらいのチョンボはいいんじゃないですか?年始だし。
ただ、どうしても(年をまたいでも)覚えられない箇所があって
今日はその部分を徹底解明。結局はカウントがちゃんとわかってなかったよう。
カウントと曲。同じようで同じではないんですよね。
本当は曲で踊って欲しいのですが、どうしても音楽が覚えきれないらしい。
仕方がないですね。もうここまできたらカウントで押しまくります。
振りとカウントと方向とかちょっとした角度とか、そんなもの全てを曲で手足を
同時に動かすというのは実は大変特殊なことなのかもしれないですね。
年末にやってたお笑い芸人さん達の「運動神経悪すぎるコンテスト」で
お腹を抱えて大笑いしつつ、ある人には簡単にできることができない人もいる。
みんなちがって みんないい、か。
…いやいや、そろそろ覚えましょうよ(苦笑)
でもこうやってやっていられるのも今のうち。
皆さんの年齢を考えると切ないです。一日でも長く、一年でも長くと思います。
あと3年もすればまるきり30年のお付き合いですものね。
年始からみなさんの元気なお顔を見ることが出来て幸せな一日でした。