稽古とリハーサル各種

芝居では練習及びリハのことを稽古っていうんですね。
ダンスでは通し稽古をリハーサル、練習は練習ってそのまんま言うけど。
さて、言葉通りの連日連夜稽古とリハに忙殺されていまして
なかなかに体力がきついです。そんなに踊ってないんだけどなぁ。
踊る踊らないの問題でもないのかな。お出かけ前後のイロイロの問題か。
とにかくもう「ぶっ倒れるかも?」というところで奇跡の2日間の休み!
ということで一日目だった昨日は文字通り寝倒しました。とにかく寝る!寝る!
こんなでは夜寝られないのでは?という心配も無用なくらい爆睡しました。
おかげで今日は朝から犬の散歩に行けるくらい復活。は〜寝たよ〜。
ダイアリも滞りがちで申し訳ありません。
パソコンの前に座る暇がないくらいの毎日でした。
ここから先は少しだけましになりそうな予感。このお盆までが勝負でしたから。
びわ湖の方は出演者のみなさんとも打ち解け始め、四方山話ができるように
なってきました。この集団感は芝居独特のものがありますね。
もちろんダンスでも一緒にやってるとチーム感は出来てくるのですが
感覚的な違いなのか、ダンスはとても個的な感じがするのに対し
芝居は「みんなで感」が強いのは不思議な感じですね。
他の役者さんはどう感じるのだろう。聞いてみたいところです。
9月の方は順調に進んでいるといってよいのだろうと思います。
衣装制作チームのみなさんのおかげで本番用の衣装も早めにしあがったので
それぞれが手を入れて着慣らすことができる余裕があります。
やっぱり衣装でやらないとね。
内容の方はと言うと、先日ホールでのリハーサルで見えてきた色々なものがあり
ここへ来ていくらか変更事項もありました。
大したことないところですが、結構、物語的には重要ポイントだったりもして。
早めにホールでのリハをやっておいてよかった〜。
今回は額面舞台でないので色々創造した上で練習を重ねていましたが
やっぱり実際のホールでやると予想通りにいかないことも沢山見えましたし。
そんなこんなを踏まえた上で後約一ヶ月(もない)仕上げまくります。
あ〜なんかあんまり内容のないダイアリになっちゃったなぁ。
いろいろと感じていることはいっぱいあるんですが。
本調子ではないですな。しばしお待ちください。
本日はこれまで。