花火

昨日はびわ湖大花火大会…を横目にホールでの稽古でした。
舞台では機構の練習。すなわちホールスタッフさんが混じってのあれやこれや。
私はまだ振り写しが出来ていなかったパーカーズのお二人に振付と猛特訓。
猛特訓とはいいつつ、お二人はすぐに覚えてすぐに踊れる。心配なし。
もちろんダンサーではないお二人なので形はソコソコですが、
そこはそれ個性が光るところ。わずか2時間で覚えられる方が凄いです。
これであとはミュージシャンの方々に簡単なステップを覚えていただくだけ。
昨日は実際の舞台上でみなさんと踊りました。
アレレ…意外と…おっきくない。確かに天井はばか高く、奥行きもありますが
思ったよりもデカく感じなかったのは全員がビックリしたところ。
つまるところやはり人間サイズということだったんでしょうかねぇ。
もちろん細かい表現型の踊りには適していませんが、ガツンと見せるものは
けっこうイケルなという感じでした。
いや、多分レイワークスでは一生使うことはないホールですけれどもね(笑)
貴重な経験をさせて頂いていると思います。ありがたい。
それから昨日はオオモノも登場!
しかし、客席で見ているとそれが普通サイズに見えるところがこのホールの
デカいところですよね。縮尺が狂うわ。
劇場探検型ツアーということですから、舞台は普段と違い「素」のままです。
だから奥行きも天井も、装置がない分そりゃもうバカでかい。
それなのにそれが大きく見えないオオモノって…かわいく迫力があります。
スタッフさんも汗だくで操作。来られる方はぜひお楽しみになさってください。
稽古していると時折ポポポンという花火のはぜる音がする。
だって「そこ」でやってるんですものね。昔はよく見たけどなぁ〜。懐かしい。
私は渋滞になるのを見越して、かなり早めに家を出てきましたが
役者さんたちはみなさん電車を乗り継いで入館。
来たなり「なんやねん、浮かれやがって…」という文句を聞くこと多数。
そらもう浴衣姿のカップルばっかりだもの。
おじさんが連れてた犬(チワワ)だって浴衣着てたし。
世間は花火見物。ウチらは稽古。でも少し誇らしい気分。Mか。仕事バカやね。
そんなこんなで今週は仕事仕事仕事の一週間です。ここから先は休みなし!
暑い熱い夏。