少し動く

震災のダメージなのか、水星逆行中だからなのか、単にサボリか
なんでもいいけど(?)気の乗らない日々が続いてたわ〜。
いや、やらなきゃいけないことはやってましたが
実質のリミットが少し先だったりするものはズルズルと・・・。
でも、いろんな人のブログやらを読んでいても、皆さん概ね同じような感じ。
「私だけじゃなかった」安心感もあって、余計にはかどらないことこの上なし。
それでも新しい年度が始まり、娘は進級、色々な登録ものも全て新しくなり。
そんな中での木曜日レッスン。
こちらはどれもこれも継続中のものばかりですが、私自身は先週の合同リハで
見えてきた部分や足りない部分、または変更、修正箇所がわかった気がする。
みんなもH氏から聞いた感想で「外から見えている自分」あるいは作品が
どういうものに見えているのかがわかったようで、良かったです。
初見の方の意見は実に貴重。
だから昨日はユニちゃんにも観てもらい感想を聞きました。これも貴重。
あまりいろんな意見があると踊る方も迷うと思うけれども
ビデオで「自分の姿を自分で」見るよりは客観性があるものね。
そんなこんなで、修正・変更箇所をちらちらと考えつつ、自分のことも少し。
そして指導には熱を入れて。夕べの若者のレッスンは特にアツく。
あんまり説教たれたりはしないし、あくまでも自発的なところに任せるタイプ
なんですが、そうも言っておられず、かなりアツくやりました。
若者も先日の合同での出来に不安を感じていたと見え、それはそれは熱心です。
言うと頑張って直す。ということは、いっぱい言ったほうがイインダネ。
Cちゃんなんかはちょびっと泣いてました。・・・嬉し泣きだよねぇ。
先日の「セボネ・サコツ」に加え「アバラ・肩甲骨・首のシワ」もだったし?
でも頑張る彼女達を見て、こちらも嬉しいし、やる気も出てくる。
おかげで帰りの車では「自分の踊り」のイメージが次々と湧いてきました。
とっかかりはレッスンの前に少し動いていたのだけれど、
そこからつなげてゆく方向が見えて、なんだか少〜し気持ちが晴れた。
やっぱり、動かなきゃ、動かない。うん。