味覚

ワタクシ雑食系やと思っております。
好き嫌いはない、と言ってよいと思いますが、少し苦手なものはあります。
それでも大体は食べられる…と思っていますが、いわゆるゲテモノはダメ。
海外のロケとかで虫とか食べるじゃないですか。あれはアカン。
先日読んだ本にあって思い出したフィリピンの「バロット」
…あれもアカン感じする。
たいそう美味しいらしいですが、一度中身をTVで観て以来ダメ〜。
現地の方も中は見ずに穴から塩だけを振りいれて混ぜて食べるらしい。
でもこの辺りはダメでも許してもらえる範囲でしょうか?
ウチの主人もそうですが韓国料理がダメというひと結構いますね。
にんにく(の匂い)が苦手のよう。
分からなくはないですが、勝手なおせっかいながら「美味しいのに」と思う。
まぁ、でも嗜好はそれぞれだしね〜、と思っておるのですが
自分が苦手だからって「臭い」「吐きそう」とかいう人、ちょっと困る。
その方は「沖縄料理」も「タイ料理」もダメです。果物もダメ。
ダメなものを無理して食べなくてもいいとは思うけれど
あまりにも公言して憚らないのが、近くで聞くとドキっとする。
それらの料理を愛している人達が聞いたらどう思うのかな〜って。
うん、私も言葉の使い方は気を付けよう、と思うのでした。
苦手なものは黙ってればよか。
好きなものは好き〜って大声で言おう。