栄養不足

プロの見立てによると、私のお肌(主に顔)は栄養不足なのだそうです。
真皮の下にある細胞の一個々々がへしゃげているのでお肌の代謝が滞っている。
つまり、ビタミンCやらなんやらを摂取していてもシミのとれない原因はそれで、
治すには一つずつの細胞をふっくらと元に戻してあげること、だそうです。
いつもはこの手の美容相談みたいのはスルーなんですが
何故か今回はいたく納得できて、すご〜く腑に落ちた。
ちゃんとした(?)基礎化粧品を買ってもいいかなと思いました。
ま、ね。
夏は化粧水だけとかですましちゃいかんだろうて、40にもなったら。
「こすり過ぎない」のをモットーにしていたのですが
メイク落としの時にはしっかりと油分と皮脂を混ぜないといかんそうで
私の場合は表面の汚れは取れているけれど奥までキレイになっていなかったそう。
かれこれ化粧を始めて37年は経つわけですから、毎日のちょびっとが積み重なり
お肌に汚れも蓄積していた模様。
とはいえ、現役の時には尋常じゃない汗をかく毎日だったため強制代謝でした。
確かにあんなに過酷な毎日でもシミシワに無縁だったのは
ただの若さだけじゃなかったわけだわ、とこれも納得のひとつだったんですね。
確かに汗をかく量が減っているもの。もっと汗かかなきゃだ。
知識としては知っていたのに自分は関係ないと思ってました。
それに全然マメじゃないし。
ということで、近頃は徹底的に時間をかけたクレンジングを実施中。
エステは無理だけどね、自分でやれることは頑張るよ。
そして洗顔後には、なんと4つもの化粧品をお肌に塗りたくっております!
そのうちピカピカよ〜…な〜んてね。そうなったらいいな。
あ、もちろんビタミンCは関節のためにも続けております。
みなさんと次お逢いするときは美しいです。(嘘、希望)
というか、加齢はお金がかかりますわねぇ、奥さん。
はぁぁぁ〜。だれか大富豪の知り合い、紹介して。