時給はいくら?

台風がきているので予定されていた娘の練習試合は急遽中止。
試合が中止になるかどうかは警報が出るか否かにかかっていたので
ギリギリまでわからず、一応お弁当を詰める用意をして待機。
遠征の予定だったため朝7時にはすっかり家事全てが終わっていた。
どーする?雨も降ってるし、かと言って暇よなぁ、いくらなんでも。
ということで部屋の片付けがしたかったが、雨で外にも出られず、
かといって運動会の翌日ゆえ微妙に疲れも残っている娘にねだられ、
友達を誘って映画に連れて行くことに。私は二人を放り込み本屋へ行く。
でもまだ開いてない本屋がほとんど。まぁ10時ではね。
結局、遠いところまで足を延ばすことになり歩き疲れる。
昨日は家と学校の往復を何度もしたし、運動場では立ちっぱなしだった。
お、おかーさん走ってないけど疲れてる…よ。
終わる頃を見計らって、また結構な距離を歩き、合流。
昼食はピザを喰らう。バスで帰るけどビールはやめておくことにした。
途中で「iPhone5が入荷しました」と連絡あり。やっときたか。
申し込んだものの入荷したら連絡すると聞いていたが一向に来ず
発売日から10日が過ぎようとしている。
どないなってんねん!と思っていたが、なんせ人気機種。
予約順にということだったので仕方ないなぁと思っていたのが、やっと。
一旦帰宅。娘の友達を送って行くついでにダーリンも出掛けるというので
3人で図書館に行き、その足でSHOPへ。
際限なく待たされると覚悟していたが、夕方だったので意外とソコソコで。
なんや、よかった〜…と思ったら甘かった。
まぁ〜ここからが長かったこと、長かったこと。
ついてきてくれた2人に申し訳ない。娘は借りた本を一冊読み切ってしまった。
事前にしなくちゃいけない事をちゃんとしていてコレ?
そりゃあ入荷してから待たされるよなぁ。
私の場合は機種変更で初めてのスマホだからかもしれないが
きっとこれ、乗り換えの人でも同じよねぇ。
係員のお姉さんは休憩の暇もなく一人でしゃべり続けている。
きっと違う事考えていても喋れる域にきてるんだろうなぁと、
機械のようにしゃべり続けるお姉さんを前にそんなこと考えてました。
へんな茶々いれたら怒られそうやなぁとか。
時折、質問はございませんか?と聞いてくれるが
そんなんはええから早くぅ終わって、と何べん口から出かけたか。
4時半に入店して終了が6時半。
聞いてるこっちも疲れたけど、お姉さん、大変よね。仕事とはいえ。
「大変ですね〜」と思わず口をついて出た言葉に
「そうですね、でも必要な説明がほとんどですから」と言ったお姉さん。
入店してから初めて人間らしい表情が見られました。
「どんなけ待たせんねん!」と怒っていたおっちゃんがいたけど
アンタ、説明してもらってみ、て。頭下がるから。