大騒動②

夕べ帰宅したら本人、何事もなかったかのようなすまし顔。

悪気はない。それはわかっている。でもムッカーとしてしまう人間出来てない私。

それはなによりも昨年さんざん振り回された経験があるからだ。

そして昨日のことがある数日前にこれに似たすったもんだがあったからだ。

イッコも解決してなかったやん、と腹立たしくなってしまう。

心配なのは認知症が発症していて進んでるのでは?と思う点。

でも、なぜこうなったかの説明はつくような気がする。

今日、明日と義妹のところと旅行に行く予定だからだ。

数日前にも行くの行かないのとひと悶着あったし、それ、割といつものことなので。

本人は自分の今の体力に自信がないのと、気を遣われていることに気を遣ってしまう

ややこしい性質なのである。義妹と私はずっと家にいるより気分転換した方が

いいに決まっていると思うのだけれど、おばあちゃんはそれより不安が勝る人

なのだ。これはもう性格。本心を言えば煩わしいのだろうと思う。

きっと旅行も行きたいわけではないのだろう。

でも行かなきゃと思う気持ちと体力が不安なのとで精神的に不安定になったのだ。

元気を出さなきゃと思っての・・・グルコサミン、か。

ま、わからんでもないけれど。結構振り回されている感で疲れたよ~。

そして本日も朝も早くから義妹から連絡あり。「行かへんて電話かかってきた~」

なぬ?それで義妹とひとしきり電話で喋って電話を切った。

あ~せっかく誘ってくれてたのに・・・当日キャンセル・・・きつ~・・・。

するとまた電話。「やっぱり行くて~」

どないやねん!と二人して笑わなしゃーない。

ま、なんでもええわ。行ってらっしゃ~い。私は大阪へレッスン行くだよ~。