ひこうき雲

ピアノミニアルバム 風立ちぬ

ピアノミニアルバム 風立ちぬ

試写会も始まっているらしいジブリの最新作『風立ちぬ
風立ちぬ」といえば堀辰雄と思いましたですね。
っていうか、トトロの時も「風立ちぬ」をなんとなく思い出しましたけど。
お母さんが療養所にいる、あのシーンね。
結核で療養といえば風立ちぬ、という刷り込みがありますが。
風立ちぬは美しくも儚い愛の物語です。確か。…あんまりしっかり覚えてないけど(殴)
どうやら、その話と零戦を作った人物を混ぜてオリジナル脚本に仕上げてあるらしい。
今から楽しみではあるが、テーマ曲がユーミンの「ひこうき雲」だそうで。
う〜ん、イイトコ衝いてくるなぁ。確かひこうき雲はデビュー曲?
ユーミン、それも荒井由美時代のあの辺の曲、好きだった。
「ベルベットイースター」「翳りゆく部屋」とかね。いいなぁ。
それぞれに色々思い出が多いお年頃に聴いていた曲なので懐かしく甘酸っぱい。
そういう本当に自分にとっての大事な曲って、何故か踊れない。何故でしょう?