ボ〜ッとするどく

一週間はあっという間に過ぎる。木曜レッスンの日。
さて、振付をせねばなるまいが色んなことがまだ固まり切っていない。
Nさんが「センセ、私、来週レッスン休ませてもらいますんで、進むなら今日に…」と(笑)
いやいや、そんな不安に思わなくても大丈夫ですってば。
確かにその不安もわからないではない。最初にいないと覚えられないのよね、何故か。
振付を覚える時と言うのは不思議なもので、後からどれだけ教えてもらっても入らない。
教えている方は同じように、たぶん後からの方が教え方としては上手く教えられている
はずなのだが、覚える方は何故かダメなのである。どうしてでしょうねぇ。
きっとあの空気ごと、雰囲気ごと覚えるってのが違うのかしらねぇ。
これは古今東西ダンス界の七不思議でございます。
それでもまだまだやることは山ほど残っているので手当たり次第でもやりたいが
やみくもにやるわけにもいかず、やはり人員配置や大雑把でも全体像が見えないと
進みたくても進めない。
中途半端になるようなことはやめておこうと決心し、この日は復習のみとする。
バッハ2作品と「ざわわ」と「アフロ」。「アルゴリズム」もだ。
みんなが思い出しつつ、真剣に踊っているさまを見ながらボ〜ッとイメージ作業。
誰をどういう風に、どんな場面でどうやって踊ってもらうか…。
きっと不審な眼つきでみんなを凝視しているに違いない。