断捨離鋭意続行中!

いや〜中華料理か掛け軸のようなタイトルだこと。
やってますよ〜、断捨離。一遍にはすみませんが徐々にスッキリ。
服も捨てます。本はリサイクルに出します。とにかくあらゆるものを手放す。
先日はまたしても本棚の整理。
イズミさんに貸していた本を取りに行ったのがGW頃だったかしら?
そのまま放置されていたのをようやっと手を付けて、要る要らないを仕分け。
今回はシュタイナー関連をすべて手放しました。
実際のところ、読んで身に付いているかどうかは甚だ心もとないのですが。
ま、もう、いい。
自分の立ち位置とかなり近いものでしたが、やはり少し違う。
違うけれども、目指すところは同じという気も未だにしてはおりますが。
天上の遣いが如き踊りを目指したい、という気持ちは今でもある。
(おこがましいけれど)自分の踊りそのものが宿神でありたいとの想いは強い。
しかし、一方では「見世物」としての覚悟と心意気のようなものもある。
バランスだ、バランス。
自分と言うものを押し出しながらも、自分を棄てること。難しいなぁ。
というわけで、今回の断捨離では池田晶子さんも手放そうと一旦はすべて
荷を詰めたのだけれども、やはり元へ戻してしまった。
1ページでもめくると止まらなくなる、思考の連鎖。刺激される。
そしてぐるぐるして抜け出せなくなる。…あかんやん。まだまだやね、自分。
この知性を吸収したいと思うのね。
堂々巡りなのはわかっているけれども、宇宙について、自分というものの本質と
行方について考えていた池田さん。
迷った時には池田さんの本が効く。
で、読むともっと訳がわからなくなるんやけどね(笑)
ということで、さまよいつつも頑張っておりまする。
さまよってる場合ちゃうんねんけどね。
本日午後からは一生懸命振付を考えます。押忍。