優雅な生活

ここのところ仕事に忙殺される傍ら、私生活では必死の断捨離中。
毎度々々ゴミの日のたびに大量に処分しているので
すこ〜しばかりスッキリしてきた感がある。
目指せ3分の1生活!そう、今より3分の1のモノ達で暮らす目標です。
それから最近では若干体質の変化なのか紅茶派になっています。
もちろんコーヒーも好きです。
でも毎朝飲むものが紅茶に変わってしまったのには自分でも驚く。
いままでは紅茶のタンニンがダイレクトに胃に来て気分が悪くなることが多く
特に朝一番の紅茶は敬遠していたのにもかかわらず…。
人間って、突然何かが変わることがあるんだなぁと今更にして実感。
確かなものなんてこの世にはない、という気すらしてくる変化でした。
コーヒーよりも紅茶の方が幅があるというのもあるのでしょうか。
ストレートティーのみならず、フレバリーティーをも愛用しています。
甘い果実や花の香りをつけてある紅茶は何とも優雅な気分になりますね。
そういえば先日、関ジャズを観に行ったとき、お茶をしようという事になって
いつもならテキトーにチェーン店とかでもすませたりするけれど
何故かその日はそんな気分になれなくて「たまにはいい店に行こう」で
紅茶専門店に入ることになりました。ちょっと並んだけどね。
さほど高級でもないのですが、そこはかとなく漂ってくる甘い香りに誘われ
また、甘いものを欲していたのもあり、パンケーキなどを頂きました。
いつもいつもだと肩が凝るかもしれないけれど、たまにはね。
自分の身に付けるものや、周辺に置くもの、言葉の使い方など
それぞれにふさわしいものを引き寄せることがある、気がしています。
今更やで、今更と思いつつも、自分の身の丈に合う優雅さを目指したい。
最近のマイブーム的考え方です。これも断捨離効果なのかなぁ?(笑)