越山

やった〜!と・と・とりあえず予定分はほとんどイケた。
日曜日は怒涛の振付だったのでございます。
覚える方もたいがい大変やけど、考える方はかなり大変なんスから〜。
ハゲましたし〜(嘘です)痩せましたし〜(これは本当)口内炎までできたし。
ず〜っと「あれやらなきゃ」「あそこ考えとかないと」を引きずりつつの生活。
何が大変って隙なくびっちりスケジュールが組まれていることです。
ということは前もって創っておかないと時間内に間に合わなくなる可能性大。
即興での振付はなかなかね〜…子供相手ではちょっと難しいです。
何故かというと、学年が上の子はすぐ覚えるから、振付がするする進まないと
ダレちゃうんですね。
反対に小さい子はすぐには覚えられないから、繰り返してやっているうちに
こっちのモチベーションが下がってしまうんです。
…というようなことを、ここ何年か振付させて貰っていて感じております。
これを毎週、発表会ごとにやっているアケミちゃんはすごい。
私もたいがい踊り中心の生活ですが、こういう追われるような感じで振付を
することがないもんな。大人相手だし。子供相手はいろんな意味で容赦ない。
ま、そんなことで緊張(?)するんですよ。それなりに。楽しいんだけどね。
1時間目は先の発表会で傘持ってた子達。今回は下に2組ある先輩だぜ。
2時間目は一番小さな子達。ホントに小さいよ。4才が最年少だったかしら?
3時間目はミックスグループで「なんちゃってスリラー」
4時間目はこれまたミックスグループで「なんちゃってヒップホップ」
5時間目はアシスタントのお姉さんも混ざっての最年長グループのダンス。
1時から8時まで7時間ぶっ通しです。おつかれっした〜。
特にアシスタントをしてくれているcompassion出演者の4人。
あれもこれも覚えて一緒に踊りまくってくれる。
私は振付「してくる」だけですが、ここから練習させるのが大変なんですよね。
後はよろしくお願いしますよっ、お姉さん方。
でも、基本的に「文句なしにダンス」っていう感じのものが多いので
彼女達もそれはそれですごく楽しそうだ…。
まぁそうかもね。公演は大変だったもんね。色んなこと言われるからね。
こうやって、文句なしに身体を動かすダンスを経て、そのうちに精神的な深みを
求めるようになっていくのかもしれないですし…。
とにかく大変な一日でしたが、体力的にはその前日とかの方がきつかった。
…若いエキス、吸い取ってる?うひうひ。
何はともあれすこ〜しだけ楽になる…はずだが…どうかな。
まだまだ予断は許さない。乗り越えるものが控えておりますので頑張りますっ!
大変々々と言ってても好きなのよねぇ、やっぱり。