いつか、かならず

気落ちしたままの日々を過ごしています。
揺れもなくて、水も食糧もある何の不自由もない生活をしているのに
精神的に低いところに居るなぁ〜という実感。
でも、まわりもそういう感じですし、たぶん日本中がそんな感じなのかな。
自粛が過ぎるのもどうかと思うけれど、はしゃぐこともできない。
笑っても、なんだか上滑りする感じで。
でもまた、いつかきっと、心の底から笑える日が来るのかな。
とりあえずは、私は私の出来ることを毎日やっています。
気落ちしてても日々は過ぎていきますし
かならず「その日」は来るのだし。
気乗りしてもしなくても、とにかく音楽を編集したり、振付を考えたり
練習したり、作品を手掛けてもいます。
被災した方々は今はそれどころじゃないだろうけれど
いつかきっと芸術の力が必要になるときが来るはず。
だって人は‘パンのみにて生くるにあらず’なのだから。
言葉の力ということだけでなく、心の栄養となるべきものが必要。
絵画であれ、音楽であれ、舞台芸術であれ。
人の心に響く踊りを創りたい。