不思議

人類はアダムとイブから生まれたのだろう。
太郎と花子でも構わない。
14代くらい前までさかのぼると、この日本という小さな国では
必ずアナタとワタシの先祖は同じ人ということになるのらしい。
爆発的に人口が増えたり減ったりしないことが前提で、と
TVの中の教授は言ってたけれど。
とんでもなく素晴らしい人も
とんでもなく悪いアイツも
自分の成分。
ゆうべ読んでいた本に、科学で説明できることだけが現実ではないと書いてあった。
だって地球が回っている説明はできないから、と。
地球が宇宙に浮かんでいることの不思議を思えば
スプーンを手を使わずに曲げることは不思議でもなんでもないよって。
極論みたいだけど確かになぁと思ったわ。
目に見えないものを踊りにするのは不可能じゃない。
だって踊り自体は目に見えないもんなぁ。