モラハラ発言

木曜日。いつものレッスンだったが、3人は晴々とした様子。
朝きて一番にHさんもTちゃんも「あぁこれで振りが覚えられる」とのたまった。
水曜日の本番に向けてやはりかなりのプレッシャーがあったようで、レッスンでは
着々と進んでいた振付がどうにも頭に入りにくかったそうだ。
この日も振付はそれなりに進み、私自身もこれで9月に集中できると落ち着いた。
が、しかし。朝から頭が痛かったのだ。薬を飲んでとりあえず効いていたのでよかった。
しかし、金曜日。起きる前から「あ、頭痛…」久しぶりに例の起きることもできない
ヤツが襲ってきた。とりあえず弁当だけは作ったものの、その後は何もできない。
動くと吐き気がするし、悪寒も走る。吐き下し。この前は大阪リハの時だったから
ずいぶん間が空いたけれど…やはりまだ頭痛を抜ける状態にはないみたい。
金曜は久しぶりに休みだったので助かったような、それで気が抜けたのか?
土曜日はまた同窓会のことで集合がかかっているので、今日中にしておきたいことが
沢山あったのに…と思いながらも結局は夜まで回復しなかった。
翌朝、恐々起きたら後遺症はあるものの、動けない様な頭痛はひいたのでほっとする。
集まる場所の関係上、昼からは難しかったので夕方からの集合となった。
明日仕事なんだけどな、と少しだけプレッシャーを感じながら集合場所へ向かう。
今回、私の任務は作った名簿や案内文を配布し、みんなにチェックしてもらうこと。
まだまだ行方不明者も多く、この場でしかわからない、またはわかる人のツテがあれば
と、本当ならこの日に往復ハガキなどはプリントしたかったのだが、男子の作業待ちで
結局はスケジュールがずれ込んでいる。
前回、言いだしっぺの一人として覚悟していたのもあり、印刷物関係は私が一手に
引き受けることにしていたのだ。
名簿自体は私が取りまとめているだけで、集めるのはみんながしてくれているし
集まったものを送るというのも今時のデジタルなので大した作業ではない。
公演の案内などに比べたら数だって大したことないからね。
でも、それは自分でそう思うのであって、他の奴には言われたくないぞ!
それぞれみんな口々に労ってくれるのはありがたいが、無論、それを言われたくて
やっているわけではない。一旦「やる」と言ったからにはやる、それだけのこと。
しかし、労ってくれている口で「ヒマやしできる」みたいなことを耳にした。
ムッカ〜!!!えぇ、そんなこと言うやつは男子だったんですよ。
男子が男子の輪の中で言った言葉だったんですよ。
女子はこの作業の大変さはわかってくれている。
煩雑さを伴う実作業をやっている事を「偉いでしょ?」と思っているわけではない。
誰かがやらんと前に進まんやろが!と思ってやってるだけじゃ。
それに9〜5時ではない仕事と言うことで時間も自由が利きやすい。
しかし、ここに書いている通り、私だってそれなりに忙しいと思いません?
スキマの時間を見つけてやっていることに対して「ひまなんやな」やとぉ〜?
はっきりと私に向かって言った言葉ではなかったので知らんぷりしておいたが
今度言ったらブチ切れたる!←実はブチ切れ方には自信がない(笑)
口は立たない私なので、今度そんなこと言われた日には暴れようと思います。