エイケン!

6月の初めに英検3級を受けたムスメ。
本人、英語が好きなこともあり、また今時は受験対策として中3くらいで受けるのが
普通らしいが、塾の先生から薦められて受ける気になったようだった。
春に英検の参考書を買って、それなりに地道に勉強はしていたが難しいようだった。
もとより習っていない範囲が出るんだもんね。仕方ないよ。
でもいい経験になるんじゃないの?と親はお気楽に、気軽に思っていた。
受験当日、「ぜんぜんわからんかった」と言って帰ってきたムスメ。
まぁそりゃ参考書通りの問題が出るわけじゃないからね〜。
英検の受験がどんなもんかわかっただけでもよかったやん、とこれまたさして気にも
留めていなかった親2人だったが、本人はプレッシャーだったらしい。
実際どれくらい自分がちゃんと解けたのかを知る手立てもなく
何度かは英検に落ちた夢を見たりもしていたようだった。
6月末に結果が出るとのこと。今日やん!
玄関あけるなり「受かった〜!」と帰ってきたよ。おぉ、よかったね。
不思議なことに65点満点(?)で41点以上が合格。平均が50点でムスメは49点だった。
習ってない問題だったのによくやったね!が、しかし。
褒めて讃えるのはいいけれど、あまりいい気になられても困るのでほどほどに。
「今日はおかずリクエスト聞きます。何がいい?」
「マーボーナス!」お手軽で、庶民的でよろしい(笑)