宝石箱

なんだか年末感が全くないな~と思うのは暖かいせいかな?

暖冬傾向とは聞いていたけれど、ここまで暖かい日が続くってあったかしらね。

冬は寒い方がよろしおます~。

それでも年末はやってくるようで正月用の配達はあるわ、実家から荷物は届くわで

朝からバッタバタ。合間に塾への送迎。合間に仕事の打ち合わせ。犬の散歩。

なんだかもう午前中でくたびれる。一人で掃除していると「なんでなん?」と

卑屈になる自分が頭をもたげ、ばからしくなってきて適当なところでヤメ。

この女中感に耐えられずにいる私。

ペースを乱されるのも嫌だけど私一人が掃除するのも嫌だ(笑)当たり前。

買い物もあるので出かけた。カレンダーが必要。来年は特に。

まずは自分の不在日とムスメの受験のスケジュールを「見えるように」しておかねば。

大型書店のカレンダーコーナーへ。買うものは毎年ほぼ同じなので迷わず。

久しぶりに大型書店へ足を踏み入れたら、その圧倒的な本の数に何故か敗北感。

なんでやねん、と思い苦笑するが、なんだろうなぁ~あの感じ。

自分の知らない世界がこんなにありすぎるという事なのか、単に数に圧倒されたか。

分析しつつ流していると新刊コーナーで見つけたオノ・ヨーコさんの本。

 

どんぐり

どんぐり

 

 パラパラとめくると自分の中のクリエイティブ脳がパチパチと弾ける。

優しく平易な言葉で書かれている文章がキラキラして見える。

即買い。年末だったけど今年で会えて嬉しかった本第一位かもしれない。

なんとなくギスギスしている心に潤いが戻る。

結局のところ「純粋にものづくり」をしたいと心が欲しているんだろう。と思う。