お元気でした

甲南のレッスンへ行く前に滋賀のOさんのお見舞いに行ったのが先週。
膝の手術をされて、心配していたのだがとてもお元気です。よかった。
先にお見舞いに行かれていた方に色々と聞くのだが、どうにも埒があかん。
お見舞いに行ったはいいけどレッスンや発表会の話ばっかりして帰ってきたんだって。
あかんやん(苦笑)
結局どういう手術をしたかというと、軟骨がなくなって骨同士がこすれて棘ができる。
骨棘(こっきょく)といいます。そのままですね。
それをキレイにし、あるべき位置に骨を戻し、人工軟骨を入れ、ビスで止めると。
人工軟骨を入れる手術でした。
痛みと緩みで外側へ曲がっていた膝もまっすぐに。
手術した翌日まで全身麻酔の影響が響いて大変だったらしいですが、一週間もしたら
そりゃ〜どえらい元気で。リハビリも順調よくいってるみたい。
ただ膝の中の方をぐりぐりとマッサージされるらしく、それが泣くほど痛いんだとか。
聞いているだけで痛そうです…。普通でも膝ってマッサージされたら痛いものね。
でも膝以外は元気なので退屈するらしく「また来てね〜」と言われてしまった。
そんな明るく見送られても…(苦笑)ま、とにかく一安心です。
本人、発表会も間に合わせる気マンマンで、動けないとなると余計に踊りたいらしい。
1月くらいからは見学だけでも来るとか。お口は達者なのでみんな戦々恐々。
何はともあれよかったこと。