不可抗力で

いよいよ発表会の方もざっくりではあるが構成を立ち上げんとな〜という時期である。
山のようにある曲からようやっと選曲をし、メンバーの協力を得て方向性が垣間見えた。
次にやる事。それは音楽の編集。
できる限り私の手元で全体像を把握しておかないと、みんなを実験台にしている間はない。
覚える方もコレがあーなったり、アレがこーなったりという変化についていくのは
なかなかに大変だということを知っているので、できるだけ変更は避けたいところだ。
つーことはですよ。まずもって音楽で一連の流れがあるほうがヨイ。
創るほうも踊るほうもイメージが掴みやすい。
変更がきかせにくいので立ち上げにとても労力を要するが、そこが仕事たる所以
全てを見通せて創っているわけではない。が。ここは自分の頑張りどころ。
ということで、いつも頼りにしている音響王子に入れてもらった編集ソフトを立ち上げ
…あれ?どーして?なんで落ちちゃうの?
王子に電話。「あのさー、かくかくしかじか、なんだけど」
「あー、レイさんのWindows7でしたっけ?…それならそうなるかもと思ってました」
そう言われれば、このソフトを入れに来てもらった時そんな話ししてたな〜。
もちろん編集作業だけなら王子と同じソフトである必要はないのだが
何かとお世話になることが多いので音響環境は同じ方が安心なのだ。お互いの作業上。
しかし、どうにもこうにも動かなければどうしようもない。
…ついに購入か。もちろん廉価版のアマ仕様で私の場合は充分。王子に相談。
「あのさー、ヨンキュッパであるのよね。どう思う?」
「え?ヨンキュッパやったらボクやったら買いますね〜」
「やっぱし?んじゃ、急も要することやし買っちゃうわ」
「はい、良いと思います。その値段やったら全然」
てな会話がなされ、思い立ったが吉日でダウンロード版を購入。
さっそく手順に従ってやってみたものの…何故か何度やってもはねられる。
ダウンロードはできたが立ち上げでライセンスがどーちゃらこーちゃらでハネられる。
実は中二日置いて試してみたがどうにもダメ。…不良品?まさか。ちゃんとした会社のよ。
もうどうにもお手上げなので業を煮やしテクニカルセンターに問い合わせた。
「あのー、かくかくしかじかなんですが」
「失礼ですがお客様の購入されたものって…」
「はい。これこれの8です」
「当方でもオンラインショップを見てみましたがアップグレード版しかないのですが」
「…あ?…あ、今気が付きました。確かにfor7て書いてますね」
「7はお持ちで?」
「いえ」
「…それでは」
「…そーですよね。それがなかったらアップグレードってできませんもんね」
「はい。申し訳ございません」
担当氏が謝っちゃったよ。ごめんなさい、早とちりでした〜。
しかしこれ、オンラインでダウンロードしたから返品てわけにいかないのである。
つーことはだ。元のちゃんとした7のソフトを購入せねばならんと言うことだ。
なになに〜?一番安いので9,450円ナリ。(プロ仕様なら80,000円はする)
…そしていきなりアップグレードして〆て14,000ちょい、と。
うかつにも程があるな。うかつバカ。ま、でも必要だし仕方ないか。