生き字引さま

只今、大量の資料と格闘中。資料と言えども昨今のこと。ネットの恩恵を享受しているが。
それにしても大量すぎる。
例えば年代別に分けたヒット曲なるもの。
どれを選んだら「ヒット曲」というのか。自分を基準に考えていいものかどうか。
例えば60年代というやつだ。
私は1965年生まれなので、当然のことながら当時は赤ん坊であった。
ヒット曲て…そんなん知らん…。
60年代と言っても60年もそうだし69年も60年代である。どこを切り取るべきか。
さすがに69年あたりになるとおぼろげながらも記憶はあるので。
チョイスの難しいところだ。そして流行歌であっても料理するのは私。
好き嫌いで選ぶというより、創りやすいかどうかで選びたいぞこのやろう。
いきおいダンサブルなナンバー…といっても昭和40年代だけん。
ネットの恩恵を充分に受けつつも判断が難しい。
それに…言うていくとこないけど…けっこう疲れるぞばかやろう。
この辺りのリサーチは水曜日メンバーに依るところが大きい。
昔話になると止まらなくなるのはご愛嬌だ(笑)
でも皆さん結婚した時代のこと、よく覚えていらっしゃる。
そこから少しいくと今度は宴会部長やキャプテンの出番。
特にブチョーは(この人、不良だった?)と思わせるくらい音楽事情に詳しい。
リスペクトを込めて「生き字引さま」と呼ばせていただいている。
ほんと勉強になります。それに話を合わすことのできるユニちゃんも大概だが。
その後は私も記憶が鮮明であるので、まぁ大体は大丈夫。
却って怪しいのは最近の事情だったりするところが何というか…。