強さの秘訣

フィギュアスケート楽しみに見ています。
いかんせん女子に重きを置かれるのは仕方がないのかもしれませんが
女子でも男子でも強い人は美しい。
技と表現力が一体になっているのが強さの秘訣のようです。
技だけが突出するわけでもなく
表現だけに偏らず
表現の一環に技がある、というのが一番見てて気持ちがいいし、うっとりします。
個人的には小塚くんのノーブルなスケートが好き。
高橋くんは本当に強くなりましたよね。
彼のスケーティングは努力という裏打ちが
ちゃんと見て取れるところが素晴らしいです。ブレがない。
ジョニーウィアー様にお目にかかっていないのが残念です。
「自分はこういうものが表現したい!」というものがある人は一味違うようですね。
真央ちゃんには、そこのところを強く磨いてほしいなぁと一ファンとして厳しくも
温かい目で見守っておりまする。