進路

ムスメ(学校には内緒で)続けていたバイトだが、この3月辺りから結構シフトが

きつくてちょっと可哀想な時もあった。基本的には週3の約束だったと思うが

人手が足りないのか週5入る週も続いていたりして親としては身体が心配。

とはいえ、テスト期間になると休む契約なので、いくらバイトとはいえそんなに

勝手ばかり言えるわけでもないだろうと考えていた。

しかし、思いのほか時間がとられ、日々の宿題やるのが精いっぱいだった時に

受けたテストが思っていたより、いや、予想通りに悪くてショックだったらしい。

原因は明らかだったのでムスメが「おかーさん、バイト辞めようかと思うねん」と

言い出したのがいつだったか。

親としてなら身体が第一なのですぐに承諾して、辞めておいでというところだが

どっこいこの親、勤めることの責任も感じる性質でつい経営者側の立場を

考えてしまうのであった。

「全面辞めなくてもコンスタントに水曜1回だけとか、助かると思うよ」

いったいどっちの味方やねんて感じ。でも簡単に考えてほしくないのよね。

バイトとはいえ結局は人間関係やと思うし。こじらせると後が大変やから。

責任感ある子やなぁと思われて欲しいやん。実際のとこ責任感は持ってほしいし。

親のエゴでしょうかね~?あんまり求めてもダメよね。

ムスメなりに一応は考え抜いて決めたみたいで、籍は抜かず置いておくらしい。

で、行けそうなときに頼まれたら入るくらいの緩さでつながっているそうだ。

先日店長に話をしてきたらしい。一応今月末でけじめをつけるそうです。

うん、自分で決めたならそれでいい。

そんな中、もう懇談会では進路を見据えての話があるという。

なんか追いまくられて可哀想なんですけど~。

しかしクラスの中でもそういう話題は出てくるらしく「みんな神戸って言う」

へ~。。。でアンタどないするん。「ん~一応レベルよりちょっと上目指して

阪大にしとく」へ~。。。近いから京大にしたら「それは嫌。てか無理」まーな。

ま、なんにせよ私よりは確実に頭がよろしいです。ええな~。

オープンキャンパスには友達と行くそうで「でも普段でも大学って入れるやんな?」

というので、何でと聞くと「その方がリアルそうやから」だそうです。

リアルに取り繕ってない学校を見たいと、そういうことらしい。スパイか(笑)

高校2年で将来のこと(職業)考えるとか・・・無理やんと言っていたらダメみたい。

は~なんか世知辛い世の中にしちゃって、ホンマごめんて感じ。

大人の責任、感じるわ。

奨学金の借金地獄も大人のせいやろ。年金のことも、福祉のことも。

政権変えな、どもならん。

そやからアンタらちゃんと考えて選挙行きや、と言い聞かせている昨今。