警察沙汰

先日のこと。

3~4日、夜の11時を過ぎになると近所から男性の大きな声がする。

叫び声とも違うし、酔っ払って歌ったり騒いだりというのでもない。

奇声でもないし・・・なんというのか、大きな声としか言いようがない。

始めは学生(うちは学生マンションに囲まれている)かな、と。

仲間内で飲み会かなんかしていて騒がしいのかと思っていたが声の主は一人。

騒いでるんならいくつかの声が聞こえてくるはず。

それにしても騒がしい。

静かになったと思ったら脈絡なく大きな声がする。夜中やで?やめてよね。

季節は秋とはいえ暑くてまだ網戸だし。

ウチでこれだけ聞こえるのだから近所中にも響き渡っていると思う。

でもどこから聞こえてくるのかははっきりわからない。

困ったな。困ったぞ、と思い、解決方法をググってみる。

(近所だと後日ややこしいことになると困るので警察へ相談しましょう)

マジですか。

電話をしたら事件ですか事故ですかと聞かれるので騒音ですと言え、と。

ふ~ん、なんだか悪いこともしていないのに110番ってドキドキするね。

で、ネットのアドバイス通りの展開。実名聞かれたけどね。

匿名でというのも通じるようだが、そんなの家電からすぐわかるやん。

こともあろうに「立ち会っていただくことは可能ですか」ときた。

ええええ~?・・・はい、まぁいいですけど。苦情を言ったのは私だし。

で、家の前で待っていたらスクーターにてお巡りさん登場。

だけじゃなく。

あっちからもこっちからもパトカー到着!きゃ~~~~~~~っ!

エエエエエエラいことです。大げさすぎますっ!

お巡りさん曰く「すいませんね。通報したらこうなってしまうんです」と。

コントみたいだが警察到着と同時に声がシ~ン。・・・ありがち。

でもしばらくパトロールはしてくれたようで、その後数分してまた声がした。

呼びつけたこっちとしてはホッとしたよ(苦笑)

どうやらどこから声がするのかは突き止めてくれたみたい。

あの日から声は聞こえなくなった。

ちょっと大げさだったけど、お巡りさんたちありがとうございました。