スルー

お盆の集まり。今年もやるということで声掛けがあった以上行かねばなるまい。

ダーリンはどうしても今日中にしておかないといけないことがあるとかで

お寺のおっさんや「別の親戚と」会って、いろいろ話をした後、こちらに合流。

ということでムスメやおばあちゃんと連れ立って分家のおうちにgo!

先々週におばちゃんの葬式で顔合わせたばかりなので挨拶もそこそこに。

ダーリンが遅れてくる旨を伝えると空気がピーン。いやいやいや。位牌の話ですやん。

やっぱり気にしない素振りをしていても本心では根ほり葉ほり聞きたいんやろうね。

それは四十九日の席で公的な手段を交えて話しますのでお待ちください。

とは言えないけどさ。

形見分けも何でも欲しい人がもらったらいいやん。色即是空やと思うけど。

そのかわり面倒なことも全部やってくれよ、と思います。

とか、そんなこんなを穏やかな顔の下に隠しつつ。ねっ。