修学旅行

大阪リハの帰りにはいつものメンバーで居酒屋へ雪崩れ込み、いつもと同じくらいの
日付が変わるころに帰宅。
翌月曜日はムスメが修学旅行に行くため4時に起こしてと。よじ。。。はい。とほほ。
ムスメは遠足前の日の様子でちゃんと寝たのだろうが、私が起こすときには起きていた。
おにぎりとスクランブルエッグの朝食を摂り、雨の中、携帯用の雨具を広げて出発。
沖縄へと発った。気を付けて行ってらっしゃ〜い!
学校から関空まではバス。飛行機で沖縄へ。昼前には那覇着だそうで、いきなり
平和記念公園にて平和セレモニーとかをするらしい。そしてガマ(轟壕)体験。
「民泊」と呼ばれる1日ホームステイ体験で普通の家庭にお世話になる由。
しかし、待てど暮らせど学校のHPにそれらがアップされず、ちゃんと着いたのかと
心配していたが夜になってようやくアップされた。
どうやらクレームが入ったようだ。(そりゃ、連絡するすべがないから心配だもんね)
二泊三日で水曜日の夜帰宅の予定。
昨日は沖縄もグズついていたようだが今日はこちらとは違って晴れているようだ。
マリンレジャーのある日だから良かったよね。
楽しんで(?ではないか)元気で帰ってきてもらいたい。
そしてムスメがいないと私に時間ができることを発見!
思いのほか何かと時間を取られていたと気づく。
ムスメには感謝してもらいたいものだ(笑)