吠えました

私はこう見えてヘタレだ。(自慢ちゃう)
それに導火線が長いというのかカチンときてもすぐには怒れないタチだ。
しかし。そんな私でもクレームをつけていいですかという場面に遭遇する。
*クレーム1
某引っ越し業者の車が間の悪いことに私が出かけようとしたときに家のガレージの
前に横付けして止まっていた。私は仕事へ行かねばならずで時間が迫っている。
すぐさま車の横っ腹に書かれている番号に電話する。
「あの〜おたくの車がうちの前に止まっていて車を出せません。私仕事に遅れそうです」
「それは申し訳ございませんっ!あの〜ナンバーはわかりますでしょうか」
「わかりますよ。×××です。すぐにお願いします」
ほどなくして隣のカレー屋さんから男性が出てきた。昼食だったのね。
ヤレヤレと思い、待っていたが「一言のあいさつもなく」車をどけた!
それはいいよ。車をどかしてと頼んだのはこっちだ。でも、挨拶くらいせぇよ。
頭に血が上るほど腹が立った私。すぐさまさっきかけたフリーダイヤルに電話。
同じく受付のお姉さんがでた。「あのねぇ、かくかくしかじかですけど!」
もちろんこのお姉さんが悪いわけではない。でも社員教育でしょ。大手の企業なんだし。
お姉さんは「それは大変申し訳ありません!本人に重々言っておきますので」
「はい、そうしてください。さすがに気分が悪いわ」
893じゃないからね、みかじめとかはいらないよ。
ただ「すみません」とか会釈の一つが欲しかっただけ。
でも、その後ちょっと怖くなった。コレが元でその社員のクビが切られたりなんかして
逆恨みされたりなんかしたら…と。そういうことがなくもない世の中だしね。

*クレーム2
某ホールの抽選待ち。ネットでの抽選予約を大量に入れた4月1日。
それの受付確認とやらで「窓口へ出向いての本人確認」とか。ま、それはいいですけど。
なんか全然デジタルではないなぁと苦笑の範囲だったのだが。
その予約に際して、抽選の予約は使いたい施設と使いたい時間に対して1コマずつ。
つまり私達の場合、ホールとしては1日中使いたいわけだが、区分で分けられてる
「午前」「午後」「夜間」のコマごとでしか予約できないシステム。と理解した。
で、窓口で尋ねたわけです。「うちとしては全日で予約を入れたいのですが
そういうことができないように書いてあったので仕方なく全コマ押さえさせて
いただきましたが、これって一日中っていう予約はできないものなんでしょうか」
「あの〜それの場合ですね、ひとつ予約入れていただいたらそのまま次のコマへ
移っていただきまして、そこにもチェックを入れていただくことになっていますが」
「は?そんな説明どこにも書かれていませんでしたし、当然、そうしようと思っても
画面がそれでは受け付けてもらえなくて、仕方なく一コマずつ入れたんですが」
「あの〜そういった場合、こちらにお電話いただくとかしてですね〜…」
いや!システム上の不備やろ!誰や、このシステムを設計したのは!と激怒。
つまりお姉さんが言うには例えば全日で予約していても他の希望者に一コマでも
当たった場合、他のすべてがキャンセル対象となるため、一コマずつの抽選予約を
受け付けることになっているらしい。
むす〜。まぁ公民館方式のところなので確かにそれはそうなのだろうが、
それならそれでこちらも考える手立てがあるってもんでしょうが。
それに「ホール」である限り、普通は抽選に当たった時点で連日押さえられるとかが
普通だと思うのだが、それも抽選らしく…。
思わず「受付のあなたにクレームつけても仕方がないのはわかっていますけどね」と
言いつつ、「市の方にクレーム入れさせていただきます」と言い放ち
めっちゃ不機嫌になって帰ってきてしまった。
いや、帰ってない(笑)大阪のリハへと向かった。
すると駅で電車を待っている時にさっきのお姉さんから連絡が入る。
「予約表を再度確認させていただきましたら続けて予約入れていただいてますので
全日扱いになっていますのでご安心ください」とのこと。
「私の説明の仕方が足りなくて申し訳ございません」と謝るお姉さん。
いやいや。あなたが悪くはないですよ。システムが悪いんです。
設計者というか使うほうの立場に立ってない誰かが悪いだけです。
いや〜こんなクレームって私、いままで言ったことがなかったのよね。
強くなりましたわ(笑)っていうか、単にオバちゃん街道まっしぐらなだけや。