日本風

先日の合同リハを踏まえ、またNさんに伝えねばならないことを伝えて本日の稽古。
ひととおり約束事をみんなで確認。手直ししたかった箇所をいくつか触り
音楽をかけて通す。けれどもそろそろ作品も長くなってきているのでつら〜っと
通すとそれだけで終わってしまいかねない。
この先はリハの仕方を変えていかないといけないなと考えつつ。
でもリハになると基礎や筋トレが少なくなるので、それもいけないよな〜と思いつつ。
それでも3時間やるわけですけれど。なんたって週一回だしね。仕方ないね。
今日は「冬」まで行こうかどうしようかと迷ってスタジオへ来たけれど、つら〜と
通したり手当てをしているうちに時間がなくなっちゃった。
それに自分の中でももうひとつ固まっていないこともあり。
「えとね〜、来週、みんなに自由に動いてもらうかもしれない。送ったメールの
イメージで、特に何ってことはないけど考えてきてくれるかな〜?」
他力本願ちゅうか、なんちゅうか。
それにしても何か通った筋なり何かがないとみんなも考えにくいだろうと思うので
私も頑張ってイメージを紡ぎ出し、それをまたメールする約束をした。
その前の場面。
ゆっくりと立っている状態から座っていき、寝転ぶのだが。
「ん〜と、最後にこうやってコロンとなって…」
みんなやってみる。…んんん、なんか違う。
え〜と、身体に揺り返しが来ないように…こう、コテッと…。
コテッ。いや〜もうちょっと、こう静かな感じで〜。
「コトッ、ですかねぇ」「将棋が倒れるくらいの」そやね〜、そうかな〜。
こと。あぁ〜そうかも、それくらいの感じで〜。
またある場面では「ここはね、真ん中からこう…湯葉みたいに」いわゆる引き上げ湯葉
その後、その場面をみんな(Yっちゃんを筆頭に)「湯葉のとこ」と呼ぶ。
湯葉やらじゅんさいやら将棋やら。なんとも日本風だぇ。それに京都風(笑)