更年期障害とか2

2年続けて夏バテかと思っていたが、さすがにこれはおかしいと思った2014年。

もしかしたらこれって・・・あれなんちゃうん?コーネンキとかいうやつ。

病気らしい病気ではなくいわゆる症候群である。

ここから鬱病になる人もいるらしいし、他の病気をはらんでいる可能性もなくはない。

まぁでも更年期障害自体は多かれ少なかれ誰でも通る道だろうし。(と思いたい)

気分の浮き沈み、疲れ方、関節のギシギシ・・・全て加齢以外の何ものでもなく。

そういえば皺も増えてきたなぁ。染めてるから自分で騙されてるけど

きっと白髪も徐々に増えてるんだろうな。なにより体力が・・・。

こんな仕事をしているから体力あると思われているが、もともと体力は無いほう。

それに加えて年齢による疲れ方はハンパねぇよ。

幸いにして自分で時間の組み立てができるスケジュールで毎日が動いているので

なんとか乗り切っているが、フルタイムで普通のお仕事だったらキツいだろうなぁ。

上手く付き合っていくしかないと頭では分かっているものの、こういう時に

色んな(特に精神的な)ことが重なるとかなりツラい。

あぁ、なるほどこうして切り替えがうまくいかなかったら重い鬱病になるんだなと

そんなことを思う日もあって、否応なく周りの環境によって切り替えさせられている

自分はありがたいなと感じることが多かった。