安い?高い?

おじいちゃんの命日が14日。山田家全員でお墓詣り、後会食。
お墓詣り自体は午前中に義妹夫婦のとこの旦那が時間の関係上、先に参って
くれてたので、掃除もさほどすることなく、花も生けてあるしで線香立てて
参るだけ〜みたいな。かなりの時間短縮であった。お墓も徒歩圏内だしね。
その後、近くの観光ホテルにてお食事だったのだが。
何故、ここを?
…義妹のたっての希望だったらしい。え?怖いもの見たさなの?なんじゃそら(笑)
建物も古いうえ、そんなにグレードの高いところではない。地の利が良いだけ。
一度、小学校の謝恩会でここを利用した折、昼の弁当が出たのだが酷かったのよ〜。
どのおかずも味、質ともに酷くて、これなら最近の安いファミレスや弁当屋の方が
全然マシ!という代物だったのだ。
それ以後「あそこだけはやめとこう」という山田家だったのだが。
ま、あれは会場込みやからね。たたかれても仕方がなかったのかもやしと
かなり低くて薄い期待をしてみることにした。
ランチタイムはメインを選べて、それ以外のサラダやスープやお総菜はビュッフェ形式。
それで1000円は確かに安いのかもしれない。
一番普通のものを頼む。メインは肉か魚で選べて、この日はチキンと鱧だった。
迷ったが鱧はフリッターと書いてあったため油ものは避けて、チキンにした。
メインが来るまでにサラダなど一通り一口ずつ皿に載せてみる。
味は普通。可もなく不可もなく…というかどちらかというと不可寄り(爆)
メインが来た。チキンはまさかの煮込み。コンソメスープで煮込んである。
うぅ、なんとなくグリルのイメージだったのにな。そうは書いてなかったけども。
鱧を頼んだおばあちゃんと義妹。一口食べて「甘い!」
甘い?アメリカンドッグの衣みたいってことですね?
しかも結構大きいのが2本。「衣外して食べたら〜?」と提案する。
そういえば、お総菜の中に(これは絶対失敗やろ!)と思われるものがあった。
冷たい茶碗蒸しがお猪口のサイズで呈されていたが、ダシの味全くなし!
えぇ〜?絶対これ出汁忘れてるよねぇ…とツッコみまくった。
料理長、これでOK出したんですか?
お土地柄、外国人も多いのだが、こんなの食べたら疑われるんちゃうかと心配になる。
ま、外国だって「これはないやろう」というものに当たることもあるしお互い様か。
トドメは食後のデザート。1000円だもの、ビュッフェだもの、大したことはない。
それはわかっていたので最小限にしようと小さなロールケーキとバニラアイスに
してみた。ムスメはオレンジシャーベット。
私の方は見たままの味なので別段おどろきもしなかったが、飛び上がったのはムスメ。
口を押えて涙目。おいおい、そこまで〜?食べてみ、と目が訴える。
え〜オレンジシャーベットをどうしたらそんなになる?大げさちゃうん?と
思ったけれど。これがまた、酷かったんでございますよ(笑)
どれもこれももう一つ、ではあるがメイン以外は食べ放題。
いや〜、これを高いとみるか安いとみるかはアナタ次第です。
いつもは美味しくて、この日はたまたまかもしれないのだし。
あまり腐してはいけないと思いつつ、思い出しながら書いたらこんなでした。
っていうか、ここがどこなのか知りたい方は教えますから、こっそり聞いて。