水のトラブル

さぁ夕食を作ろうかなぁってことで、近くのスーパーに買い物に行って帰ってきたら
ダーリンが台所に立っている。
「あれ?何かしようとしてくれてんの?」と聞いたら
「水が止まらへんねん」…へ?さっきまで大丈夫やったのに。
シンクの蛇口を離すとじょじょじょじょ〜って出る。
きつ〜く押さえていると止まるってことで押さえ続けているらしい。
こういうのって、どうしてこう盆とか正月とか休日とかになるんだろうねぇ。
とりあえず食事の支度も出来ないので、止水栓を探して回すが何故か止まらない。
おかしいな。止水栓まで止まらないなんて…。
本格的に困るので「水のトラブル〜♪」と歌っているところへ電話する。
1時間後に来るという。1時間後…15分おきに交代で蛇口を抑えること1時間。
さわやかなガッチリ系お兄さん、到着。見るなり「あぁ…すみません。これはウチでは
できません。メーカーさんに来てもらわないと」えぇ〜?そうなの?
とりあえず止水栓から止めてもらい、それでも出張費用はかかるそうで…ち〜ん。
でもとりあえず応急処置だけでもしてもらえてよかった、と無理矢理思い込む。
ちなみに止水栓はその先までもっと締めこまなくちゃいけなかっただけみたい。
次の日、一応年中無休のメーカートラブル対応室みたいなところへ電話した。
「これこれこうで〜」と説明するも、お盆のせいなのか「空いている日が18日
以降となります〜」と言われる。18日までこの不便なまま〜?勘弁してよ〜。
でもゴネてもどもならんもの仕方がないため、じゃ一番早い日の一番早い時間で
来てください、とお願いして電話を切っておいた。とほほ…。
あちこち家の中もガタがきているところも多くなってきたし、電化製品は冷蔵庫を
含め15年選手のモノも多いので寿命的にはそろそろか、というところ。
う〜ん。メンテナンスも大変だねぇ。
ひとつよかったのは作業の邪魔になるかと思ってシンク下のものを一切合財出して
これを機に断捨離できたこと♪(といってもそんなにはなかったが)
すっかり消費期限の過ぎた練りごまペーストや開封していないけれど古すぎるタレなど
一気に除去。うむ。有意義であった。…とも思わないとやってられないわ。
混合栓の為、温水は出るんだが出していると熱湯になってくるので要注意なの。
ふぅぅぅぅん。