会議と美術展

朝10時から門真での会議に出席、するはずが、出発が遅くなってしまい不覚にも
30分の遅刻。だって徒歩しか手段がないなんて〜(泣)
それはいいとして。(よくない)
会議という事そのものが、こういうイベントについては初めてなので戸惑う部分もある。
あぁでも、レイワークスでは顔合わせと称する飲み会に雪崩れ込んだアレかもだが。
あれを会議と言っていいのかどうか疑問だが、アイデアが練られたことは確かだった。
杯を交わせば気心も知れ、最初は緊張していてもやっていくうちに仲良くなる。
前回ご一緒した『+D』のみなさんとはそういう感じだった。楽しかったなぁ。
今回のこれにもお誘いしたけれど、みなさんそれぞれにお忙しくてご一緒できずに
残念だったわ〜。また一緒になんかしましょーね、と時折ラブコールを送りつつ。
こちらは畑違いの方々との顔合わせ(2回目)、しかも私だけが初参加なので隅で
小さく…って、なんでこんなに真ん中の席なのよ〜!気を遣わないでおくれやす〜。
今日はあらかたの予算のことや(めでたく助成金がおりたそうです!)
そのほか、作品の事や何やかや。皆さんは初耳なんだろうか?
私は前回の顔合わせ以降、後輩ちゃんとは2度ほど会っているので、そこで話を
聞いていたからか、すでに知っている話ばかりだった。フライングゲット
皆さんの話を聞きつつ、それなりに色々と画が見えてきた、気がする。
結構な時間を食い、終了は1時過ぎた頃。その後も私は詰めておかないといけない話が
あったため、少し居残ってスケジュール調整や作品の進め方についての話をする。
お昼どうですか、と言われたが後に予定があったのでありがたく辞退して天王寺へ。
小・中学校時代の同級生が参加している白日会という美術のグループがハルカスで
展覧会をやっているとかで夏の同窓会がらみで連絡の取れた友人からご招待を受けた。
イズミさんと待ち合わせて行くことにしていたのだ。
ハルカス初めて〜。おっきいなぁ。またゆっくり来たい。
この日は朝7時ごろにパウンドケーキを1つ食べたっきりだったので、ハルカスに
着いた3時ごろには半絶食状態。倒れるかと思いましたがな。
とりあえず絵より先にご飯、ということで遅がけのパスタランチを食す。
あれやこれやとイズミと話をしながら、館内にある近鉄アート館へ。
この会派は印象や写実が多いと友人の話。
その友人は絵が上手かったので、きっとそのまま美大か何かに進んだんだろうと思う。
実は全然知らないんだけどね。
印象派の特徴なのかやたら絵の号数がデカい。見ているだけで圧倒される。
とはいえ、印象も写実も好きなのでそれなりにじっくり見せていただいた。
最終的には絵を見ながら自分と対話していたような気がする。
そしてまた、人にそういう風に思わせることのできる絵が私にとっては良い絵に思う。
芸術って、そういうもんじゃないかしらね。