二の腕体操

若い時に器械体操をやっていたおかげで長らくやや逆三角形の体型をしていた。
年齢と共に、また出産したことも影響しているのかこの頃は骨盤が広くなり
お尻が大きくなってきたので、これでバストが大きくてウエストがくびれていたら
かなりのナイスバディだと思うが、世の中そううまくはできていない。
それでもなかなか腕の筋肉は衰えないな〜と思っていたのだが、少し前から二の腕
つまり上腕三頭筋がむにっとしてきた気がする。
たぶん気のせいではないと思う。
もとより上半身を腕で支える動作をたくさんやっていたお蔭で、上腕は二頭筋も
恐ろしく発達していたので夏になると「そんなとこから足出して〜」と言われ
フレンチスリーブなんかこの世に存在しなければいいと呪うほどだったりする。
ま、そんなに言うほどコンプレックスでなかったのは鏡をあまり見ない性格(?)と
しっかりと筋肉である、という自信からだった。
いわゆる「ふりそで」ではなく、縛って焼いたら美味しそうな程よい硬さだった。
だった?…過去形。
最近では倒立をすることもほとんどなく、だっこしていたムスメも大きくなり
抱き上げるのはきなちゃんくらいになってしまった。
これって、いつのまにか気づくともう取り返しのつかないことになっていそう…と
気づいた自分をほめてあげたい。慢心は大けがの元。
そうなればこれ即時に筋トレと思うのが今も昔も運動バカたる所以ですね。
はじめちゃいましたよ〜後ろ向き腕立て伏せ。それとエアー貞子。
腕よりも先に広背筋に効いている感じが若干あるけど、腕もちゃんとプルプルしてる。
う〜ん。これ決して細くはならない、と思う。筋肉は太るけど。でも、ま、いっか。
いわゆる「ふりそで」を二の腕って言うのはなぜだろう?
上腕「三」頭筋なのにね。