水だしコーヒー

暑くなってきました。これから夏なのによ?30度超えとかって。どう、これ?
そんなわけで朝はすっかりアイスコーヒーに。
最近ではムスメもコーヒーを飲みだして、慣れてきたのか微糖でもいけるらしい。
早いよね、中学生でコーヒー。昔だったら不良って言われてたかもよ。
だから減りが速い。今まではほとんど私だけが飲んでいたのが2倍、いや3倍速に。
今年からはボトルを箱買いしないといけなくなるかもね。
秋から冬、そして春まではレギュラーコーヒーを飲む。
1杯点てのドリップパックコーヒーを飲んでいたが、実は数名の方にいただいた
コーヒーの粉が大量に余っている。
これどうにかしないと、と思っていたので「水出しコーヒー」に挑戦。
な〜に。簡単である。
もうすぐ大量に沸かす麦茶入れにするポットに水と粉を入れて約一晩寝かせるだけ。
お水が1.8ℓくらいに60gが目安。まぁその辺りは好みなので。
私は薄目が好きなので粉は少なめで調整する。
初めはぐるぐると混ざって粉がダンスしているが、そのうち浮いてくるので
割り箸でたまにかきまわしてやる。
翌日、フィルターを使って新しい容器に漉しながら入れる。3日くらいはもつらしい。
フィルターは2枚から3枚使うかな。冷水だと目詰まりするみたいね。
見た目は少し薄い色だけれどコーヒー豆の味がしっかりする。
酸味のあるコーヒーは少し酸っぱく、焙煎のしっかりしているものはストロングな味。
市販のものはストレートで飲む気にはならなくて必ずミルクを入れていたけれど
これはストレートでもぐいぐいいける。むしろストレートが美味しい。
しかし飲みすぎると利尿作用どころか…作用しすぎるのでお腹の弱い人は注意すべし。
うん、でもすっきりとしてて本当に美味しいですよ。
レギュラーコーヒーの粉が余ってしまった方はお試しあれ。