激励

「キャトル・セゾン」粛々と継続進行中です。
とても好きな曲なので、いい気持ちのままで創作できて幸せ。
バウムクーヘンのように毎週々々すこ〜〜しずつ層が重なっていく。
これも継続してみんながレッスンに通ってくれているおかげです。ありがとう。
それだけに踊る方は実はなかなかプレッシャーがあったりする。(のだと思う)
踊る人間ならわかることだけれど、初めて振付する場にいないと、後から同じことを
教わっていても何故だかなかなか覚えられない、ということが往々にしてあるものだ。
たぶん初めての時は創るほうは何度も見て次を考えようとするので、自ずと繰り返す
回数が多くなるのと、踊るほうもその場の空気ごと何かを掴もうとするからだろう。
本当に毎週少しずつしか進まないのだけれどいっぺんに覚えるとなると複雑にみえるし。
そんな振付をいつも後からになってしまうのに最終的にはしっかり覚えてくる
ヨーコちゃんや大阪のメンバーは本当に尊敬に値する。拍手!(パチパチパチ)
こうして毎週積み重なっていくということは素晴らしくて、いずれちゃんと形になる
方向へ行っているという手ごたえを感じながら進められる。
創る私も踊る皆もここ数年でそれに慣れきっていて短時間を長期間やる事によって
なにか出来上がっていき、安心もするという。それはいいことなんだけれど。
ヨーコちゃん言うところの「瞬発力」に欠けるんではないかと少々気がかり。
その実、近々には6月18日のOさんのパーティでのお披露目だが、ひょんなことから
私の出演だけでなく、なんとユニちゃん、Hさん、Tちゃんの3人にも同行願うことに
なってしまった。さぁ大変。なにするよ?しかも時間がないよ(笑)
Oさんからは「センセ、よろしくね」のお言葉と同時に「面白いもの期待してます」と。
面白いもの…え?…そりゃ私じゃなくてユニちゃんの分野だね。
ということで、最近ユニちゃんにはB面作者としての立ち位置も出来つつあったり。
私だけではできないことが多いのでとても助かっております。thanks。
そしてまた9月の援助公演の方も思っているより時間がない(かもしれない)。
「瞬発力」が心配なメンバー、ざっくり自分の中の時間を計算して不安に駆られて
いる様子。うむ、致し方あるまいな。
でも、できないと思ったらできないけど、やろうと思えばなんとかなるのよ。大丈夫。
…また根拠がないとか言われそうだけどね。
心配しなくても、きっと曲聴いたら「これならイケる」って思えるよ!(ホンマか)
たかだか5分弱のもんが4つくらい!みんな先の発表会で何曲、いや、何分ぶん
覚えたと思ってるの?自分を信じてあげて(笑)
後から増えるのは大変だけどカットするならいつでもできるからさ。←!?
わたしも出来るだけみんなの負担が軽く済むように頑張って構成と振付考えるから。