第二回お見合い

朝から絶食で年一回の健康診断へ。
レントゲンくらいまではスルスルと進んだのに、最後の最後、乳がん検診の触診で
そりゃぁもう嫌っちゅうほど待たされて、結局は昼を少し過ぎて終了。
薄い文庫本、全部読んじゃったじゃんか。そしてまた低血糖になりそうになりつつ
夕方からのお出掛けのために出来合いのお総菜を買いにスーパーへと自転車移動。
帰宅後、ぱぱっと夕食の用意をして京都駅へと出かける。
今日は第二回目のお見合い日。もちろん私じゃない(爆)です。
お見合いと言っても男女のそれではなく、来春卒業するにあたっての進路相談を受け
とりあえず舞台関係のありとあらゆる人から話を聞く機会をもたせてやろうと思って
アポ取りからセッティングを引き受けているワタクシです。
第一回目は京都造形芸術大学に在学中の女の子に引き合わせ、いろいろ話を聞いた。
今日は先日の舞台でお世話になった照明のK原さんと舞台監督をしてくれたM本さん。
相談者はこの二人のやりとりと仕事ぶりを間近で見て「この道に進みたい」と
思ったと聞いているので、その子にしたらあこがれの存在?なのか?どうだろう。
その子はパンケーキ、私とK原さんはビールを飲みつつ(陽も暮れてないのに!)
M本さんの到着を待ちつつ、K原さんの話を聞く。
この世界に入ったきっかけや、仕事に対してのスタンスの取り方や、様々なこと。
程なくしてM本さん、ホストのような出で立ちで登場〜。
誰が見て舞台の裏方を担当している人だと思うだろう。どう見てもお水系だよね(笑)
「チャラキャラで売ってますから」チャラキャラ!…確かに(爆)
しかし根は真面目だ。彼の名誉のために言っとくけど。
どんな仕事でもそうだと思うけれど、やはり真面目でないと務まらないものだ。
というか、人は本当に自分のやりたいことにはひたむきになるのだし、それが自ずと
真面目と言う態度につながるものだと思う。
不真面目であるというのは、仕事にならないし、ましてや本気ではない証拠なので。
なにはともあれ、いろんなお話は彼女の刺激になっているはずだと。
みなさんのご協力に感謝します!貴重な時間を本当にありがとうございました。
次回は音響王子にお手伝いいただく予定。私の役目はこれくらいのもんかな。
この後のことは彼女が自分で選び進んでいくだけ。でもいつでも力になるよ。
若人よ、大志を抱いてはばたけ!